先日、確定申告を終えまして、消費税の支払額も確定しました。


4月に口座引落になるので、まだ支払ってはいませんが、
なんとか積立しておいたお金で間に合うので、ホッと一息です。


2年続けて支払った消費税ですが、来年と再来年は支払わなくてよくなりました~。
一昨年と去年の総売上が1000万円を超えなかったせいです。


不況で仕事が減ったのは困るけど、
2年間消費税とおさらばできるのはうれしいです


消費税は利益とは関係なく、総売上がベースになるので、
材料代が高い建築業には不利なような気がします。


うちなんか、60万円のエコキュートを取り付けて、取り付け工賃が2万円。
62万円の売上げだけど、利益は2万円よ。
こんな工事ばかりしていたら、利益はないのに総売上はすぐに1000万円を超えてしまいます。


最近は商品は自分のところで仕入れてくれて、
取り付けだけ下請けに頼む親会社が増えました。


商品から利益は取れませんが、支払いのことや消費税のことを考えると、
わが家には下請けよりも下だと言われている手間受けの方が楽なのかしら。


両方の仕事がバランスよく入るのがベストですけど、
うまくはいかないもんですよね~。


メインサイトで消費税の記事をアップしました→消費税の届出は大変


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ranking


自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None