food81

ホームベーカリーでおもちを作りました。


ウリ坊と私のランチ用。
おもちを子供にあげるのは、細かくちぎるのが面倒なんだけど、
それ以外はラクチン。
おもちはホームベーカリーにお任せで、私はもち米を洗っただけです。
きな粉に入れる砂糖は、食感を重視してすりこ木で細かくしました。


つきたてのおもち目当てで、値段が高い上位機種を選んだんです。
それなのに、買ってからだいぶ立つのに、おもち作りは2回目。
まあ、そんなもんですよね~。


ホームベーカリーのおもちは、なめらかなんだけど、のびが足りない感じです。
旦那さまは市販の切り餅の方が、びよーんってのびて好みらしい。


あと、作りたてのおもちを食べようと思ったら手際が肝心。
私がもたもたしている間に、すぐに固くなってしまいます。


もち米の値段と、切り餅の値段がほとんど一緒というのも、
まだ2回しか挑戦していない理由の一つ。


でも、ウリ坊が喜んで食べてくれたので、
旦那さま抜きのランチに登場させようと思います。
多分子供はもちが好きよりも、きな粉が好きみたいなんですけど


きな粉は散らかるからさ~。面倒なのよね。今回も大変でした


ホームベーカリーはパン作り以外には、ピザ生地つくりと、うどん作りをよく活用しています。
まだ使ってない機能は、全粒粉パンやメロンパンを作る機能。
よい全粒粉の小麦粉が近所のスーパーでは手に入らないのよね。




ドライイーストもなくなりそうなので、
ネットで注文してみようかなぁ。




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None