pan26

休日ランチ用に、先日CUOCAに注文した「贅沢ブリオッシュ食パンミックス」を使ってパンを焼きました。


夫がお腹がすいたとうるさいので、焼き時間残り10分で、
いい焼き色がついていたので取り出してしまいました。


もともとパンがやわらかい種類の上に、焼き時間不足で、ちょっぴりつぶれています


焼き上がってすぐに切ったら、さらにつぶれました。
どこまで食い意地がはってるんだ!って感じですね。
家でパンを焼くって優雅な感じだけど、「腹減った」と騒ぐ家族がいると、
まったくもって忙しい限りです。


pan25

見た目はあまりよくないけど、味はおいしかった~


食パンミックスに水とマーガリンとイーストを入れるだけで、かなり本格的なブリオッシュになりました。
パン耳はカリッとした感じで、中身はしっとり系のふんわりです。
味もしっかりブリオッシュです。


この贅沢ブリオッシュ食パンミックスは1kg800円なので、1回分250gで200円。
先日1kg189円の強力粉を見つけて喜んでいた私には、かな~り高級です


このミックス粉を購入した基準は、休日ランチ用だと考えれば安いなぁって思ったから。
休日は家族で出かけると、お弁当を買って帰ることが多いのね。
ファストフードのテイクアウトとか。
2歳の子供づれだから、こだわりの店とは絶対無理。


このブリオッシュを焼いた日は、出かける前にホームベーカリーをセット。
スーパーで生ハムとかコロッケとかを買ってきて、焼き立てパンにサンドして食べました。


外食したと思えば、ブリオッシュのミックスも、スーパーの出来合いのお惣菜も安いもんです。


今回はマーガリンで焼いてしまったのですが、コメントをいただいたsariさんによると、
無塩バターで焼くと香りが違うそうです。
いつも安いマーガリンでしか焼いたことがないけど、特別なときは無塩バターで試してみたいです。


その前にコメントいただいたぴょんたろうサンからは、
同じ強力粉イーグルでもメーカーによって香りなどが違うと教えてもらいました。
前回CUOCAで買ったイーグルはとっても香りがよくておいしかったので、
やっぱり専門店だけあるんですね。
今回、CUOCAでイーグルを注文しなかったのはもったいなかったかも。
チョッと後悔しています。


いつもは安い材料でも、たまには贅沢するのもうれしいですね。
贅沢ブリオッシュのほかに、宇治抹茶ミックスも頼んだので、
これは平日のお昼に楽しみたいと思います(夫は抹茶が苦手なので私一人で楽しみます)

pan21

クオカ/おトクオカ


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None