今年に入って、新築の話が2件、ボツになってます。
見積してもボツばかり。


値段で負けて他社に取られたというのではなく、
新築自体がボツになってしまったケースです。


うちは大工さんの下請けだから、お施主さんとは直接面識はなし。
詳しいことは分からないけど、
お施主さんがローンを組めないらしいです。


普通の会社員でも、住宅ローンの審査が厳しいみたい。
うちみたいな自営業ならローンが組めなくても当たり前だけどねぇ


今はこういう不景気の時代なので、本人の年収だけでなく、
勤めている会社の業績まで調べられてしまうそうです。


去年からそういう話はチラホラ出ていて、
特に土地と建物の両方をローンにする場合は難しい時代だと言われていました。


ローンを一本化するためには、建売を買うか、土地だけでも現金で買うかですよねぇ。


家を建てたり、大規模なリフォームをするのって、
やっぱりお施主さま自身が充実している時期なんですよね。
パワーが入ることなんで、人生の一番いい時期に建てようと思うことが多いはず。


自分の充実している時期と、世の中の景気がマッチするのは本当に難しい。
バブルの時期に建てたせいで、ローンの返済に苦労している人も多いし。


適度に不景気で、金利が安くて、土地や建築価格が安い時期がお得。
でも、不景気が行き過ぎると、今回みたいにローンが組めなくなっちゃうし。


建築業界の不況はまだまだ続きそうですね~。はぁ(←ため息)


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

自営業妻のお仲間が増えるとうれしいな。コメント・リンク大歓迎です。

メインサイト→DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する自営業家庭応援サイトです。








スポンサードリンク

 タグ
None