昨日は材料屋さんのイベントに行ってきました。


仕事で使う工具や材料のメーカーさんを集めて、
年1~2回開かれるイベントです。


子供用にお菓子が用意されていたり、飲み物や軽食が振舞われて、
「家族で来てくださ~い」といったイベントになってます。
まあ、売っているものは私やウリ坊には興味のないものばかりなんですけど…


旦那さまは今回のイベント前にいろいろと準備をしていました。
今後、半年で使う材料をまとめて仕入れるためです。
必要なものをピックアップして、価格交渉のために今までの仕入値をメモ。


どの業界も同じだと思いますが、最近の仕事は利益率が低くなっています。
すぐに価格競争で、値段の下げあいです。


旦那さまが言うには、こういうイベントを利用してまとめて仕入れをして、
安く材料を仕入れないとやっていけないということでした。


それで、今回のイベントで仕入れた材料代は…


50万円ほど。


いつもの材料代にプラスして、さらに50万円を支払わなければなりません。
今回、まとめて仕入れておけば、後は楽だからと旦那様は言っています。
でも、その都度仕入れなければならないものは必ず存在するはずです。
旦那さまが言うように、単純に楽になるとは思えませんわ


口座残高的には何とかなりそうなのですが、やっぱり心配なので、
担当の営業さんにお願いして、半分づつ分割払いにしてもらうことにしました。


この材料屋さんはクレジット会社経由で銀行引き落としで支払います。
早めに伝えておかないと手続きが心配です。
(もう1社の材料屋さんは月末に現金払いなんですけど、
2~3日集金を遅らせたりすることができて、意外と融通が利きます。)


それにしても、材料のまとめ買いって効果あるのかしら?
わが家の場合、倉庫兼自宅なので、倉庫用に家賃を払っているわけではありません。
だから、保管に経費はかからないのですが、
仕入れた分を余らせたり、長期在庫にしちゃったら、
まとめ買いの効果は消えちゃいそう。


主婦の場合でも、たとえば食費など「まとめ買い」と「その都度買い」の
どちらがお得かって判断が難しそうですよね。


その人の性格にもよるだろうし。
まとめ買いをすると食材を無駄にしてしまうという方もいれば、
その都度買いだと、余計な買い物が増えるという方もいますから。
私の場合、その中間な感じですが、
旦那さまはどうなのかなぁ。


「棚卸し」をしたときに、すっかり忘れ去られた材料の数々を目撃したので、
なんだか心配なんですよね~。
本当にまとめ買いはお得なのかしら?


材料が無駄にならないか?&支払いができるかどうか?
ダブルで心配になってしまいました。














スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None