tabi1

7月21日(水)~22日(木)に1泊旅行に行ってきました。
行き先は草津温泉と軽井沢です。


うちの旦那さまは景色を楽しむよりはお買い物が好きなので、
アウトレットがある場所が候補になります。
今回も軽井沢のアウトレットが目的です。


ウリ坊が生まれてから、旅行に行くのは初めて。
9月で3歳になるので、会話もできるようになってきたし、
ある程度、聞き分けもよくなってきたので、旅行に出かけてみました。


年末には第2子が生まれる予定で、またしばらく旅行は無理だし、
いまなら安定期でお腹もまだ小さめなので、今しかないぞ!って感じです。


写真は草津温泉の湯畑で足湯に入っているところ。
気温が高かったためか、お湯の温度が熱いままで、
大人でも足を入れていられないぐらい。
でも、ウリ坊はとても気に入ってしまい、2回も足湯を楽しみました。


パパと入った温泉も楽しかったみたいで、
大浴場を走ったりすることもなく、聞き分けよく入浴できたみたいです。


一番心配だったのが食事。
ウリ坊は「食べるのより遊ぶほうが先」のタイプ。
外食をしても、いつもと違う回りの様子が気になって、食事にはなりません。


今回は、旦那さまの希望で夕食&朝食共にバイキングだったので、
周りに迷惑をかけずに食事ができるか心配でした。


私は「お部屋で夕食プランにしよう」と言ってみたのですが、
旦那さまは好き嫌いが多いのでバイキングじゃないと食べるものがないと主張。


バイキングのほうが宿泊代も一人2000円ほど安かったし、
食事中にウリ坊の面倒を見たのは、ほぼ旦那さまだったので、
私的にも、バイキングでよかったです。


ウリ坊のお気に入りは、枝豆をサヤから出すことと、チョコレートフォンデュ。
旦那さまは、あんまり気に入ったものがなかったよう。
私は、他の方に作っていただいた食事なら何でもありがたいと思うので、
どれもおいしくいただきました。


夜はホテルの子供用イベントで、輪投をしたりヨーヨーすくいなどを楽しみました。
初めて花火をしたのですが、ウリ坊は今回の旅行で花火が一番気に入ったみたいです。


山の中にある草津温泉でも、さすがに昼間は30度越え。
でも、朝晩は涼しくてさわやかでした。


翌日は軽井沢へ向かいました。草津温泉からだと車で1時間ほど。
目的は軽井沢アウトレット。平日なのに混雑していました。


「妊婦なので洋服は買わない」って思っていたけど、せっかくなので、
ちょこっとお買い物をしてしまいました。
今のお腹の大きさならギリギリ着られそうです。


珍しく旦那さまは気に入ったものがなかったそうで、買い物なし。
ウリ坊にはLEGOのブロックを。


アウトレットでお土産も購入。
車の中が高温になるので、草津温泉ではお土産を買うのを控えました。
こう暑いと、温泉まんじゅうは買う気にはならなかったわ。


避暑地の軽井沢でもとっても暑かったです。日陰は涼しかったけど。
昼食を食べる食欲もなく、アウトレット内だとお食事も高しねぇ。
帰りのサービスエリアで軽い昼食をとりました。


こんな感じの初めての子連れ旅行。
子供が生まれる前に行った旦那様と二人の旅行よりも、
とっても楽しかったです(苦笑)。


旦那さまは子供が楽しんでくれれば、それでOK。
私のほうは、子供がいたほうが、
旦那さまが楽しんでくれているかどうか気を使わなくてすむし。
気持ち的にはとっても楽チンです。
体力的には子連れは大変ですけどね~。


旅行から帰ってきて、大量の洗濯物と格闘。
週末は地区のお祭りなんかもあって、充実した一週間でした。


わが家の夏のメインイベントは早々と終わってしまったので、
後はうちでのんびりとすごしたいと思います。


タグ