ウリ坊の保育園への入園が1ヶ月延期になってしまいました


先週末に入園スケージュールを確認のため保育園に電話。
なぜか、電話の対応があたふたしているの。
午前中に電話したのに、「折り返し電話します」といったまま、
夕方まで電話がないしさぁ。


で、やっと電話がかかってきたと思ったら、
10月の入園は無理になったという内容なのよ~(怒)。


いつなら入園できるのか確認しても、
「市役所と相談してみます」とか「早くても12月」とかあいまいな返事。


年度途中の入園の場合、10月入園なら9月20日が市役所の書類提出の締切で、
正式な結果はその後なのね。
7月から保育園には申し込みしていたけど、口約束状態。
抗議をするにしても、証拠もないし…


旦那さまに伝えたら、「園長に直接電話をして、文句を言え」っていうのよ~。


私は旦那さまみたいにガラは悪くないし短気ではないし、
抗議をして入園できたところで、その後の関係を思うとね…
なるべく穏便に済ませたい。


仕方なく、市役所に行って相談してみることにしました。
いつもは近所の支所ですませるのですが、
車で30分かけて、市役所まで行ってみました。


すると、市役所の担当の方がとってもいい方で、
すぐに対応してくれました。


「急に予定がくるってすっごく困っている」
「12月には出産の上、自営業の手伝いが忙しい」
「でも、今後のことを考えると、保育園とは穏便に解決したい」


と穏やかに丁寧に伝えると…。


担当の方は、10月から入園できるほかの保育園を探してくれましたが、
それは無理でした。
次に、入園できる予定だった保育園に確認してくれて、
11月から入園できるという確約を取ってくれました。


さらに、「今後このようなことがないように、指導します」というお詫び付。


どうも、私が保育園に提出した書類は、市役所には届いていなかったようです。
保育園の書類の管理がいい加減なのか、
うちの子より他の子を優先してしまったのか…いまいち不明です。


すでに、その保育園を利用しているママ友に相談したら、
9月の途中で急に入園をしてきた子がいるらしいのよ。
通常は月初めからが規則だから、月の途中は珍しいのね。
保育園も園長とコネがあるとすぐに入園できるらしいし。


とりあえず、1ヶ月入園が延びてしまいました。
11月の入園は許可されたけど、なんとなく保育園とは気まずい感じ。
私自身も、第一希望の保育園ではない上に、このトラブルで、なんとなく…


でもさあ、私の場合は1ヶ月延びても何とか対応できるけど、
会社への復帰がきまっているママだったりしたら、
とんでもない大きなトラブルです。


後1ヶ月、ウリ坊との時間を楽しむ事にします。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None