お給料スライド貯金をしているので、
9月分予算の締め切りは、10/9(土)です。


3日(日)に食材のまとめ買いをして、今週はこれで乗り切る予定でした。


ところが旦那さまが、金・土曜日にお弁当を作ってと言って来まして…
大幅に予定が狂ってしまいました。


猛暑の夏はお弁当をお休みしていたから、
冷凍食品の買い置きはなし。
金曜日のお弁当は、冷凍庫にあった豚挽き肉でそぼろをつくり乗り切りました。


冷蔵庫をのぞいて、いろいろ考えたけど、
土曜日の分のお弁当が作れそうもありません。


予算の残金は478円。
とりあえず、1パック3枚入りの油揚げ40円を2パック買ってきて、
イナリ寿司のお弁当にすることしました。
ちょうど切らしていた「のり」も一緒に。


小さな子供がいる家庭ならどこも同じでしょうが、
ウリ坊は買い物に行くと必ずお菓子やアイスを買ってもらえると思っています。
1つだけと約束していますが、毎回となると結構な金額です。


予算が厳しいのを知っているのか、本日選んだのは38円のアイスでした。
よかった。よかった。


いつもなら、予算を前倒しして使ってしまうところですが、
今回はぎりぎりまでがんばるつもりです。


次回から食費の予算を絞ろうとしているので、赤字は繰り越せません。
二人目用の紙おむつ代をどう捻出しようかと思案して、
食費を減らすことに決めたのです。


問題は土曜日の夕食。
野菜は多少あるのですが、主食になる肉類がゼロ。
ウィンナーすらありません。


まだ282円残っているから、何とかなるかしら?



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None