スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

建設国保を考えたキッカケ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、国民健康保険について話題にしたら、
思いのほかコメントをいただいてうれしいです


やっぱり皆、高いって思っていたんですね。
「辛いのは家だけじゃぁないんだなぁ」ってちょっと元気になりました。


コメントで建設国保の話が出てきましたが、
皆さん負担を減らせるように、いろいろ工夫されていますね。


私が建設国保のことを考えるキッカケとなったのは、
義父母と別々に国保料を支払いたいと思ったから。


家は義父母と世帯が一緒になっているので、
世帯主の義父のところに何でも通知がきます。
世帯が一緒のほうが、国保の世帯割の分だけ節約できるのだけど、
私のプライバシーが保てません。


私やウリ坊がいつどこの病院に行ったという通知が
義父に届いちゃうのよ。


ウリ坊がBABYの頃は、湿疹がよく出たので、
義父母とよくもめていました。
「あそこの皮膚科に連れて行け」「何件も病院を回れ」とかさぁ。


適当にあしらっていたんですけど、義母が医療費の明細通知を見て、
私がウリ坊をどこの病院に何回連れて行ったかがバレてしまったのです。
その後、チクチク嫌味を言われて、辛かったわ。
「子供を殺す気か」なんて言われた事も。


義父母の勧める病院は、建物も古いし、お医者さんも細かく説明してくれないのね。
子供以外の患者さんがいるから気を使うし。


私がウリ坊を連れて行っているのは、パソコンで診療予約ができて、
薬がドライブスルーで受け取れるところ。
院内に遊び場があって、小児科だけだから、多少うるさくしても気にしなくてOK。


義父母にしてみれば、自分達が勧めた病院に連れて行っていないことと、
通院回数が少ないことが気にさわったみたい。
子供は医療費無料なんだから、もっとたくさん連れて行けっていうのよ。


それからというもの、私やウリ坊の保険証に、
世帯主である義父の名前が入っているだけでも私が納得がいかないの。
何で私のものにお義父さんの名前が!ってムカムカするのよね。


それで、私たち家族だけ建設国保に加入してしまえば良いのでは?って思ったわけ。
保険料を調べてみて、業績が悪いときは国保のほうが安いので、
加入はあきらめてしまいました。
業績がいい年より悪い年のほうが多そうでしょ。この不況下だと(苦笑)


わが家の場合、年金生活をしている義父母もかなりの国保料を支払っているので、
世帯全員で建設国保に加入したほうが安上がり。
わが家の分は多少高くなっても、義父母宅の負担分は減るはず。


世帯は一緒でも、実際は生計が別なわけだから、お金の話をするのは難しいです。
特に、ここ1年ぐらい、私は義父母とはかかわらない生活をしているので、
こんな面倒なことを説明するなんて、とても無理。


もうそろそろ、義父が後期高齢者になるので、
そうすれば、私たちとは別枠になってしまいます。
(民主党になったから後期高齢者制度はなくなるのかしら?)


いろいろ考えると、結局、節税をして国保を少しでも減らせるように努力するのが、
私にとっては一番やりやすい方法かなぁ。
節税は奥が深そうだから、まだわが家にも余地が残されているはずです。
がんばろうっと。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

sariサンへ


こんにちは。
「夫婦とも40代子供2人で毎月35800円」と「年会費3万円」。
やっぱりかなりの負担ですね。これに国民年金2人分ですから。
こういう具体的な数字を教えていただけると、とっても分かりやすいです。
疾病手当てというのは、社保の傷病手当みたいな感じですね。
一日4000円でも貴重です。
夫の仕事が乱高下しなければ、建設国保のほうが安定した家計管理ができそうだなぁと思っています。
コミィ URL 2010-10-25 23:28

やっちサンへ

こんにちは~。
毎月の保険料が38400円は大変ですね。
そうなんです。地域によって若干金額が違うみたい。
親睦会とかはうちの夫は苦手なので、難しいかもしれないけど、
説明会は私が是非行ってみたいです。
調べてみますね~。
貴重な情報ありがとうございます。
コミィ URL 2010-10-25 23:23

みかんどんサンへ

こんにちは。
私も将来的には自分が社保に入って、子供を扶養に入れるのが一番だと思っています。
母体が大き目の会社を選んだほうが社会保険に入りやすいので、パート先を吟味したほうがよさそうですね。
会社員妻は扶養の範囲内にこだわりますけど、自営業妻にとっては社保のほうが魅力的ですよね。
コミィ URL 2010-10-25 23:19

No title

我が家は建設国保に加入してます。夫婦とも40代子供2人で毎月35800円。市の国保を試算してもらったところあまりかわりませんでした。所得税0なのに主人名義の土地が資産として計算されるので高くなるようです。建設国保で良かったなと思うのは主人が手術して1か月あまり入院したとき疾病手当てが1日4千円もらえたことかな。ただ事務手数料や年会費など保険料とは別に年3万位払うのがとてもおしくて・・・。年金もそうですが会社員の方がうらやましいです。
sari URL 2010-10-25 10:34

No title

こんにちは。いつもコミイさんのブログで勉強させて頂いてます♪
うちも建設国保です。地域によって金額が違うかも?しれませんが、一人親方、夫婦2人介護保険料込みで、毎月38400円払っています。
とてもキツイですが、いいこともあります。仕事が少なく、キツカッタ時期、同じ支部の方から、仕事を紹介してもらったり、主人が言うには、
横の繋がりができるので、(こちらは青年部などもあり親睦会のようなものがあります)できればこのまま、建設国保でいきたい。と言います。普通の国保にはない、一人親方にもいいメリットもあるので、
説明会がある時に、ぜひ行かれてみてはいかがですか!?
やっち URL 2010-10-25 10:29

No title

おはようございます。昨日はコメントのお返事があって嬉しかったです。他のコメントを読んだらみんな頑張ってるんやなあと思います。 私は主人の整骨院の何でも係り?をしています。 午前・午後の手伝いでパートの出るなら昼間か早朝しかできませんが、思い切って私がフルで働いて社会保険に入り二人の子供を扶養にして、午前だけ整骨院にパートさんを入れて午後は主人が一人でするのもありかなとかイロイロ考えています。
みかんどん URL 2010-10-25 08:49

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。