今週はウリ坊が午前中だけですが、保育園に行っているので、
のんびりできる時間も多いはず…


と期待していたのですが、いろんな用事があって、
なんだか、ゆっくりできません。


今日も朝から「オレオレ詐欺騒ぎ!」です。


実家の母から私に電話。
実母の様子はなんだか変なの。
支離滅裂な説明だったけど、よ~く聞くと、
(私の)弟から100万円貸してほしいという電話があったという内容なのね。


弟が風邪をひいていて、39度の熱があるとか、会社を休んでいるとか。
子供が2人入る女性と付き合っていたら、相手が妊娠してしまって、
慰謝料を払わなければならないとか、裁判になるかもとか…


うちの母は、いっつも話が飛ぶのね。
上手に順序だてて説明できないの。
私が知らない人の話を、何の前置きもなく話したりするし。
いつもは適当に相槌をうって、聞き流しているんだけど。
今回は聞き流せる内容ではなかったので、
根気よ~く聞いて、内容を整理してみました。


まずは、昨晩11時過ぎに、自宅の電話に弟から電話があった。
弟が言うには、携帯が壊れていて修理に出しているからと、
新しい電話の番号を教えてくれて、母も自分の携帯の番号を教えた。


翌朝から何回も、母の携帯に弟から電話がある。
母も不審に思うところがあったらしく、
「お姉ちゃん(私のこと)に相談するから」という言うと、
誰にも言わないでくれと念を押されたらしい。


母が言うには、咳をゴホゴホしているけど、声は弟と似ているらしいのね。


でも、明らかに変でしょう!
まず、携帯が壊れていて、ほかの携帯番号から電話があるというのは常套手段。
すぐにお金を振り込んでというのも変。
車で30分ほどのところに住んでいるのだから、取りにくるよね。普通。


さらに、もっと変なのは、うちの母はお金を持ってないの。
本当にすっからかん。小さな借金があるくらい。
弟はそれを知っているはずだから、
弟が母に100万円貸してくれなんて絶対に言うはずないのよ。


私が母に「それってオレオレ詐欺だよ」って伝えると、
母もやっと落ち着きを取り戻しました。


先ほどまた、母から電話がありました。
例の電話がまたかかってきたけど
「お姉ちゃんの名前と生年月日を言ってごらん?」って質問したら、
電話が切れたらしいです。
オレオレ詐欺決定ですね。


私も少し心配だったので、弟に電話をしてみたの。
そしたら、メールはアドレスが変更されていて送信できないし、
電話は留守電につながってしまうし。


男の子って、大きくなると家族には何にも話さないし、疎遠になるよね。
オレオレ詐欺の手口だって、息子になりすますのがほとんどで、
娘になりすますというのは聞いたことがありません。


朝から面倒な話を聞いたうえに、
こんなに簡単にオロオロする実母に年を感じ、
将来は会話もなくなるんだなぁと思うと息子をもつ母としてさびしくもあり。


なんだかどっと疲れてしまいました。

スポンサードリンク

 タグ
None