スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

ダンボール5箱分の本を処分

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
出産前の準備として、家中の片付けをしています。
狭い家なので、いろいろ処分しないと、
ベビーグッズを出せません。


ついでに、長いこと実家に置きっぱなしになっていた本を、
やっとのことで処分することができました。


なんとダンボール5箱分になりました
独身時代にファンだった宝塚歌劇の書籍です。


お宝として一生大事にしようと、観賞用と保管用の2冊あるものも。
でも、10年もたつと、処分してもいいかなぁという気持ちになりました。
数がまとまっていれば着払い可なので、専門のお店に宅配便で発送。
捨てるよりは気持ち的にラクになれました。


ネットオークションなどに出したほうが、お金になると思いながら、
10年も何もできなかった私が、この先面倒なオークションに出せるとも思えません。
この際、手っ取り早くすっきりする方法を選びました。
思い切って処分できてよかったです。


いろんな場所を整理整頓するに当たって、ブログ等を参考にしました。
片付け整理のブログでよく紹介されていた本を買って、今読んでいるところです。


ガラクタ捨てれば自分が見える

ガラクタ捨てれば自分が見える

価格:540円(税込、送料別)



確かに、お勧め本だけあってモチベーションがアップします。


私は本当に捨てるのが苦手なんです。
何かの本で、「何でもとっておきたがる昭和の母タイプ」と診断されました。
このタイプが一番、厄介みたい。


今回は実家においてあった本なので、自宅がすっきりしたわけではないけれど、
気持ち的にはすっきりです。
実家の母もよろこんでくれました。


実家に帰るたびに思うのですが、うちの母も捨てられないタイプなんですよね~。
一人暮らしなのに、ものに埋もれて生活しています。
本人は自分がきれい好きだと思っていて、その自覚がないところが面白いです。


それに比べて、義母は本当に掃除も徹底しているし、
ものを捨てるのも上手だと思います。
どの収納場所も5~7割しかしまわれてなくて感心してしまいます。


その影響か、うちの旦那さまも捨て上手。
私がもったいないなぁと思うものでも、ポイポイ捨ててしまいます。
もっと考えて買えばいいのにと思うこともありますが、
ものを溜め込む夫よりはマシかもしれませんね。


私さえがんばれば、わが家はかなりすっきりするはず。
出産までにがんばっていろいろ捨てて、整理整頓したいと思います。


スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (8)

かしぃサンへ

はじめまして。
外で仕事をしてから、夫の仕事を手伝うなんて、
自営業妻の鏡です。
今は妊娠中とのことなので、のんびりしてくださいね。

うちも貯金のため節約しているつもりなのに、
夫が水漏れ状態なのでたまりません。
水漏れを通り越して洪水状態かも(苦笑)。
それでもがんばって節約しま~す。
コミィ URL 2010-11-19 09:23

はじめまして

わかるー!とウンウンうなずきながら
見させていただきました。
私の夫も建築系の自営業です。
妊娠がわかるまでは、午前中パートにでて、
午後は夫を手伝っていました。
今は夫の手伝いのみ。
夫の前で「お金ほしー!!」と声高にはいえないけど
お腹のこどものためにも少しずつ貯金しないとー
とおもいつつ、節約生活中です。

おたがいがんばりましょうね。
かしぃ URL 2010-11-16 13:09

yasuさんへ

こんにちは。はじめまして。
また是非遊びに来てください。
コミィ URL 2010-11-15 15:37

もらんサンへ

はじめまして。

もらんサンのご主人も、うちの夫と同じで、
会社勤めが合わないから、勢いで開業しちゃったタイプかしら?

経営の素質がある人ほど、自営業を開業しようという人は少ないのではと
逆説的に思うことがあります。
私も夫の金銭感覚には驚くことばかりですが、
そういう人だからこそ自営業をしているんだなぁってあきらめモードです。

とはいえ、生活は安定させたいですし、子供もしっかり育てたい。
できれば安心な老後を過ごしたいし…
そう思いながら日々努力です。

仲間がいるとがんばれますので、これからも情報交換しながら、
家族のためにがんばっていきましょうね。


コミィ URL 2010-11-15 15:36

みぃサンへ

はじめまして。
確かに、月末はどっと疲れがでるような気がします(苦笑)。
給料もらってルンルンだった会社員時代とは大違いです。

法人化の話が出るというのは、
ご主人のやる気と将来の展望を感じさせる行動のように思います。
うちはそこまでのことは考える人ではないので、
ちょっとうらやましいです。
しかし、無計画なのは心配ですよね~。

これからもよろしくお願いします。
コミィ URL 2010-11-15 15:30

はじめまして

こんにちわ、yasuといいます。
いつも楽しく読ませてもらっています。
yasu URL 2010-11-14 16:30

はじめまして

今日初めて拝見させていただきました。
メインサイトからです。

うちも自営業一家です。
夫33歳、私29歳、長男5歳、次男1歳です。
開業から7年たちますが、ずーっと自転車操業してます。
貯金できても2,3ヵ月後にはすっからかんになります。その繰り返しで今日まできました。

経理は私がしています。
計算上利益が出ているのに生活費が出ない毎日で7年が過ぎました。うちも現金商売で、その日の売り上げは夫が持ってきます。いくら私が弥生で経理しても現金おもって何に使ったのかあやふやな人がいては一向に改善しません。お金の管理のできない夫・・・経営者に向かないんだからもうすべて終りにしてほしい、来年には廃業してもらいたいとまで訴えましたが、経費のマイナスがなかったらやっていけるんだから、精算できるように頑張ると言っています。
ほんとに何年同じ事言ってるんだ!!と・・・


店が悪いのか、私の経理が悪いのか、夫が悪いのか・・・
夜も寝れない日々で限界にきていました。


今日、コミィさんのサイトお見てビックリしました。
自分と似たような境遇の人がいるなんて!!と。
そして廃業する前にやれることがいっぱいあるじゃないかと気付かされました。

お金の話は家族にも友達にも話しづらいことでした。
たとえ話しても会社勤めの人にはあまり理解いしてもらえません。
本当の悩みお言えなくてとてもつらかったです。


コミィさん!これから参考にさせていただきます。
まだサイトお全て見てはいませんが、出会えたことに感謝したくてコメントしました。
今日からまた頑張れそうです。

妊婦さんなんですね、お体大事になさってください!

もらん URL 2010-11-14 15:15  [Edit]

はじめまして!

自営業妻のみぃと申します。同じく長男の嫁、30代です。

自営業歴11年目になります。
月末になるとため息が多くなり、何だか日々不安に思うような
生活・・・疲れますよね。会社員になってくれたらどれだけ楽か・・・
来年には法人にすると言う話も出ており、「この状況でか!!!」
と私一人頭を悩ませています(笑)

コミィさんのブログを拝見しながら、うんうんと頷いています。
これからも色々なお話を聞かせてくださいね♪
体調を崩されないように、お気をつけくださいね。
みぃ URL 2010-11-14 09:25

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。