スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

実はただいま試験勉強中!簿記3級を妊婦が受験計画中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
急に寒くなってきましたね。
ファンヒーターに使う灯油を2缶買いにいってきました。


灯油缶は1階の仕事用倉庫に保管しているので、
2階にあるリビングのファンヒーターに灯油を補充するのは面倒です。
灯油も以前よりは高くなっているとはいえ、まだまだお得。
温まるスピードも速いので、わが家はファンヒーター+コタツ派です。


灯油の買出しや補充は、妊婦にはよくない作業だなぁって思いながら、
誰もやってくれないので、がんばるしかありません。
暴れる3歳児(体重12キロ)を抱っこして歩くよりはマシかしら。
妊婦だからと言って、優しくしてもらえるのは第一子のときだけなんですね。
もちろん、世の中の方は優しくしてくれます。
主に家族が優しくありません


タイトルにもあるように、ただいま試験勉強中です。
今度の日曜日21日に簿記3級の試験があります。


ここからは言い訳…。


10月からウリ坊が保育園に入る予定だったので、1ヵ月半あれば大丈夫だろうと、
試験の申し込みをしていました。
しかし、ウリ坊の入園は1ヶ月伸びて11月からになってしまうアクシデント発生。


さらに、なぜか学生時代から試験前になると部屋の掃除がしたくなってしまう性格が災いして、
なかなか試験勉強を始められず、テキストを読み始めたのは先週のこと。


試験まで1週間をきっているというときになって、
カードサイズの電卓では太刀打ちできないと気づき、
新しい電卓を買いにいっている始末です。


というわけで、もう試験を受けに行くのをやめようかなぁって考え中。
受験料2500円はもったいないけど、
試験日は旦那さまはゴルフの予定で、実母も用事があるらしく、
ウリ坊を預かってくれる人を探すだけでも一苦労。


それに、簿記3級を受けるのって、高校生ばかりの気がします。
妊娠35週のおばさんが試験会場に行ったら、確実に浮きますよね~。


旦那さまは模擬試験のつもりで受けるだけもいいのでは。と励ましてくれますが、
自分はゴルフに行っちゃうのよね~。ホント、他人事だわ。


まあ、試験はどうあれ、今回、簿記の勉強をしてみた収穫がひとつ。
弥生の青色申告のソフトはすばらしいと分かったこと。


簿記の知識が大してなくても、記帳ができてしまうのですから
便利な世の中になったねぇってしみじみ感じてしまいます。





試験に落ちたら恥ずかしいので簿記の試験が終わったら、
ブログでお知らせしようと思っていたけど、
受かる気がさらさらなくなってしまったので、試験前に公表してしまいました。






スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

はっぴいサンへ

こんにちは~。

2級なんて夢のようです。
電卓を1本指でたたいている私には無理そうだわ。

主婦って時間がありそうで、意外とないですよね。
でも、がんばると時間が産まれてくるから不思議。

がんばって勉強時間を確保しましょうね。
コミィ URL 2010-11-19 09:30

ぴかサンへ

こんにちは。
ぴかサンも勉強仲間ですね。
しばらく勉強していなかったので、
テキストに向かうまでが時間がかかっています(笑)

勉強を始めてから、難易度+スピードが足りないことに気づき、
あたふたしています。

とりあえず、受験だけはしてきますね~。
コミィ URL 2010-11-19 09:27

No title

こんにちは。いっそのこと、2級の勉強をしちゃったらどうでしょう?私も将来のために資格試験の勉強してます。スキマ時間だったらたくさんあるのに、なかなか進みませんが、、。
小さい子がいると大変だけどお互いがんばりましょう。
はっぴい URL 2010-11-17 16:48

試験受けるのですね!

試験今週末ですね。
私も申し込んだわいいけど
全然勉強できてません。。。

弥生があれば勝手に簿記の記帳を
してくれるのでホントに便利ですよね。

簿記って知ってて損はないかなぁと思います。
三級、ちまたでは簡単だと言われてますが、
結構訓練がいりますね。

何とかお金かけずに独学で受かりたいです(笑)

都合がついて試験行けるといいですね!





ぴか URL 2010-11-17 16:21  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

