スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

久しぶりのスライド貯金報告

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
久しぶりにスライド貯金の報告をまとめたので、
メインサイトを更新しました。


つわりが終わってスライド貯金3回目をまとめて報告したのが7月のこと。
あっという間に出産間近になってしまったので、
あわててスライド貯金4回目をまとめてみました。
4回目は順調に行けば、来年2月末に満期になる予定です。


スライド貯金も4回目ですよ。
食費をひと月5週間として管理するのって、バランスが取りやすくて、
私にはあっているようです。
毎週2回くらい買いものに行って、1回2000円前後くらいで収まるようにしています。
調味料などがまとまってなくなると予算オーバーになるけど、
翌週で何とか調整(できないこともあるけどね)。


以前は夕食のメニューを決めてから買い物をしていたのですが、
最近は適当です。
メニューがいくつか浮かぶ食材を適当に買っています。


なぜ夕食のメニューを事前に決めるのをやめたのかというと、
旦那さまの妨害にあったから。


夕食を作り始める前に帰宅するので、
「今日の夕飯はなに?」って聞かれて答えると、
「違うのがいい」とか「昼が遅かったから軽めに」とか訂正が入ることが多くって。


予定変更ばかりなので、いくつか候補を出して、
その中から旦那さまに選んでもらっています。
(先回りして作ってしまうこともありますが)


最近は旦那さまも料理をするようになりました。
私のためにってよりは、テレビ番組を見たりするとすぐに食べたくなるからのようですけど


夕方のニュース番組だと、おいしいランチの特集とかラーメン特集とか、
意外と料理が出てくることが多いですよね。
それを見るとすぐに食べたくなるらしくって。


私が作った料理にプラスして、
インスタントラーメンを作ったりすることがあります。
汁物のかわりに、うどんやラーメンというのはボリュームがありすぎですけど、
旦那さまは肉体労働をしているので、夕食はたっぷり食べても太りません。


旦那さまがキッチンに立つ機会が増えると、鍋や調味料のしまってある場所とかを
自然と覚えてくれるので、私の入院中も安心だなぁって思ってます。


それにしても、まとめてスライド貯金の記事を更新していたら、
毎回食費オーバー気味。
他で何とか調整できているけど、ちょっと問題ですねぇ。
ウリ坊のお菓子とか旦那さまの炭酸飲料とか…
思い当たる節は多々ありますが、まずは自分で何とかできるところから
がんばってみようと思います。


メインサイト更新しました。 → DOROBUNE自営業でも家計管理で安定生活

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

