スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

夫のとんでもない浪費が発覚

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b1126

さて、↑これは何でしょう。


ドコモから届きました。
いつもより携帯の使用量が多いですよ~!っと教えてくれる、
ありがたいハガキです。


11月に入ってからの10日間で、46733円。
これ旦那さまの分だけです。
11月は携帯代は10万円越えするかもしれません。


はぁ~(ため息)、また始まった~


私の正直な感想です。
怒りより、あきれるっていった感じ。


パソコンのオンラインゲームにはまり、
毎月10万円ものクレジットカード引き落としがあったのが3年前。


夫婦バトルを繰り返し、カードを解約し、自営業のお金の管理権を取り上げました。
その頃、ちょうど仕事が途切れて、わが家は氷河期突入。
クレジットカードの請求は使ったときよりも遅れてきますから、
収入がない中、このオンラインゲーム代を貯金を崩して支払ったという
悔しい思い出がよみがえります。


お金の管理権を失った旦那さまは、意気消沈すると思いきや…
ちょうど収入がなくなった時に、お金のやりくりをする必要がなくなり、
かえってのんびり、のほほ~んとしてしまって。


私だけが、自分の貯金を崩して、キリキリ、ムカムカの毎日でした。
ちょうど、ウリ坊が生まれたばかりの頃のことです。


お金の管理権というのは、収入の安定しない自営業の場合には、
「収入がなくてもお金の都合をつけて、やりくりしなければならない」
という責任まで負うことになります。


3年前は、旦那さまより私のほうがお金の管理に向いているし、
私がやったほうが貯金ができるはずって思ってました。


でも、今はちょっと違うなぁと実感。


お金は使った人が責任をもって支払えるようにやりくりするべき。


旦那さまにお弁当を作ったせいで、お米5キロを追加購入するのに、
コツコツやっと節約している私に対して、
この携帯代はないでしょう。とんでもない仕打ちです。


節約する気持ちもなくなりました…
(とはいっても私は根っからの貧乏性。自分まで浪費家にはなれないけどさ)


この携帯代ですが、携帯のオンラインゲーム代だと思われます。
パケットは使い放題になっているから、有料の情報でも使っているのでしょう。


ゲームの中の仮想の敵を倒すのに、何万ものお金を使うなんてねぇ。
とっても馬鹿げています。
ゲームの中の敵よりも、現実の敵(仕事減・収入減)を何とかしてください!


簿記の試験勉強中に、旦那さまがウリ坊の添い寝をしてくれていて、
とっても助かったのですが、
布団の中でずっとこの携帯ゲームをやっていたわけです。


そして、このハガキを見せた後も、まだゲームをしています。
まあ、有料の情報さえ取らなければ、お金はかからないらしいのですが。


第二子出産前に、浪費夫対策もしておかなければなりませんねぇ。


わが家の旦那さまの浪費家ぶりについてはメインサイトでも紹介しています。
メインサイト → DOROBUNE自営業でも家計管理で安定生活

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

mana pooh サンへ

はじめまして~。

ご主人が独立準備中なんですね。
夫婦の年齢がうちと一緒なのでとても親近感を覚えます。
わが家の場合、子育てはこれからなんですけど。

私のサイトやブログは参考になるというよりは、
同じ境遇の方がいて、励まされるというような感想をいただくことが多いです。
これから大変なことがあるでしょうが、がんばっていきましょうね。

今の時代、運転資金を十分にためて出発できる方は少ないです。
結婚前の話ですが、うちもほぼゼロからの出発だったみたいです。
月1万円のお小遣いでやりくりできるご主人は、経済観念は安心ですね。

フルタイムでお仕事をされているようですので、
お仕事とご主人の応援の両立、がんばってくださいね。
また遊びに来てください。
コミィ URL 2010-11-28 23:04

はじめまして

先月から主人(40歳)が、職場の経営悪化のため退職し、独立準備中です。
これからどうすれば・・・と不安一杯でいろいろネットサーフィンをしていてこちらにたどり着きました。
実際に独立されている方の意見などを読ませていただいて、情報収集&勇気をいただきたいと思います。

運転資金がほぼゼロからの出発なので不安いっぱいですが、一発逆転を目指してスタートさせたいと思います。
屋号登録もまだなので、来週から本格始動・・・怖いです~ ><

うちは、主人のお小遣いが月1万なので、その点かなり楽かな?

私はパートですが、フルタイムで頑張っている36歳の主婦です。
娘が一人、来春中3になります。

じっくり過去記事もさかのぼって読ませていただきます♪
ちょくちょくおじゃまさせていただきますが、どうぞよろしくお願いします♪
mana pooh URL 2010-11-27 12:43  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。