今日から12月。
カレンダーも残り1枚。確定申告の準備が気になる時期ですね。


今日は税務署主催の「青色決算説明会」に行ってきました。
午前10時から2時間ほど、青色決算書の作成方法や注意点の説明がありました。


会場で配られた資料をもとに、税務署が依頼した税理士さんが講義。
内容は、資料の棒読みで、それほど有意義ではなかったの。
でも、よく考えたら、どれも知っている内容ばっかりだったのは、
簿記3級の勉強をしたおかげのようです。


青色決算で重要な「貸借対照表」と「損益計算書」の意味や見方が分かっただけでも、
簿記の勉強をしたかいがあったと実感しています。


講義を受けた後、わが家の課題は「棚卸し」だと実感。
今年は夏に材料のまとめ買いをしていて、常に倉庫はパンパン状態。
いつも以上に、きちんと棚卸しをしないと、利益が分かりません。


棚卸しは12月31日にやるのが決まりですが、
わが家は28日か29日に仕事納めをしてから、
倉庫の大掃除と一緒に行います。


今年は私の出産予定日が年末の12月26日なので、いつ棚卸しをするかが問題です。
旦那さまに任せてもやってくれないだろうし。
大掃除はやっても棚卸しの重要性はあまり理解してくれませんから。


理想としては、お正月は自宅で迎えたいので、12月20日前後に出産。
年末は赤ちゃん片手に、バシバシ旦那さまに指示をだしながら、
大掃除&棚卸しをしてもらうことかしら。
住まいのほうの大掃除は、出産前に軽く済ませておくつもりです。


確定申告の準備も出産前にある程度済ませておきたいところ。
今日もこれから、保育園のお迎えの時間まで帳簿付けをがんばります。


**********************************


説明会の帰りに一人で外食ランチを楽しんできました。
ランチ代1029円なり。
次回使える500円の金券をもらいました。
体重管理も気になるけど、後何回か外食ランチを楽しみたいと思ってます。









スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None