スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

夫の経営能力を信じる

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
12月よりお金の管理権を妻から夫へ移すことになったわが家。
理由は色々あるのですが、その一つはこれ。


お金を管理していないと、経営者としてのスキルが鈍るのではと心配になったから。
わが家は一人親方なので、すべては旦那さま次第です。
もちろん世の中の景気に左右はされるけど、旦那さまのやる気が重要です。


妻子を食べさせるという基本的な考え方は持っているので、仕事をしないということはありません。
「老後に備えて」とか「子供の教育費のために」という将来の展望という点になると、うちの旦那さまの考え方では物足りなく感じます。
「今がよければいい」という考え方がアリアリなので。


「老後のために」とまでは無理としても、「仕事がなくなったときのために」「怪我等で働けなくなったときのために」ぐらいのリスク管理は経営者として当然必要です。
そのためには、やっぱり最後はお金ですよ。運転資金を増やすのみ。



そのためには、仕事はバンバンするのはもちろん、経費削減をしていかないと利益は上がりません。



それなのに、うちの旦那さまの場合、おこづかい制にして毎月同じ金額しかもらえないとなると、どうも仕事へのモチベーションが下がってしまうらしい。
「やる気が出ない」とはっきり抗議をされたこともあるし。


同じ金額しかもらえないといいながら、結構好き勝手に使っている旦那さま。
かなりの金額を使っているのに、不満だらけというのは、私が納得がいきません。
先月だって、携帯代40000円・ゴルフコンペ2回で25000円・飲食費で20000円。
明細が分かるものだけでも、これだけ。


こんなに使っていて、仕事へのモチベーションが下がるってどういうことよ
苦労してお金を捻出した上に、文句ばかり言われる私の立場って…


使っているお金の金額よりも、私からお金を受け取るという行為がイヤみたいなのよね~。
いちいちなんでお伺いを立てなければいけないんだっていう論理。


私がお金を管理しはじめて3年。
旦那さまがお金を管理していて、経営破たん寸前までいったから、私がやることになったのに、そんなことはすっかり忘れてしまったようです。
私が出資した100万円。いまだに返していただいていないのですが…


おこづかい制への不満と同時に、月末の支払いに無頓着になってきたのも気になります。
私がお金の管理を始めた頃は、いつ集金になるとかいくら売り上げがあるとか、
情報をくれたのに、最近は私からいちいち確認しないとダメなの。


今年は仕事が忙しいから心配がいらないと思っているのでしょうが、
仕事の量と利益は必ずしも比例しないし、時期がずれるものです。
やっぱり、一緒に月末の支払いの心配ぐらいはしてほしいというのが本音。


浪費家の旦那さまより、私のほうがお金の管理に向いていると思っているけど、
旦那さまの浪費を私が完璧に操縦できない以上、誰が管理してもわが家は自転車操業のまま。
私も旦那さまも不満を持ったままなのです。


それだったら、まだ子供が幼い内に、一度荒療治をやってみようと思ったわけです。


旦那さまがお金を管理するメリットは、仕事へのやる気と、利益を上げるという意識が改善されるのではということ。
デメリットは、経営破たんというか、資金繰りの悪化。生活の困窮。の可能性。


でも、このデメリットは私が管理していても、ついて回ることですから。
デメリットよりメリットに期待したいです。


私が夫育てで参考にしている本にも、夫にお金の管理を任せるというのがありました。

「夫育て」魔法のルール

「夫育て」魔法のルール

価格:1,260円(税込、送料別)



この本を読んだときには、「そんなこと絶対に出来ないわ」って思っていた私。
それなのに、色々な成り行きで、夫にお金の管理を任せようと決心するなんて。
なんか不思議な感じですね~。


今回、お金の管理を旦那さまへ任せたのは、私がさじを投げたわけではありません。
お互いに不満な状態をズルズル続けるのならば、将来を考えたときに、早めにいろんなことを経験しておいたほうがいいと思ったから。


私と結婚する前から続けていた自営業だし、なんだかんだで10年以上、これで生活してきたわけです。
旦那さまの経営者としての能力を信じたいと思います。


これからのわが家は「ドキドキ・ハラハラ」な感じですけど、
もしかしたら「ドキドキ・ワクワク」になるかもしれません。
ひそかに期待していますよ。旦那さま


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

ぴょんたろうサンへ

ありがとうございます。

本当にお金の話は身内でも難しいですね。
やっぱり夫の反発はつきものなんでしょうか。
私がお金を管理すると、どうも紐を締めすぎちゃうみたいです。
私にとっては普通でも、浪費家の旦那様にはすっごいストレスみたい。
お金の価値観って人それぞれなので、加減が難しいです。

色々ためしてみて、また妻中心に戻るかもしれませんし…。
わが家にあった方法が見つかるようにがんばります。
コミィ URL 2010-12-06 15:35

mana poohサンへ

お金の管理は個性がでますね~。
私もお給料制(夫婦分担タイプ)が理想ですが、
わが家の収入の状況だと厳しいので、夫中心タイプにしました。

ご主人はmana poohサンのことをとても頼りにしているんですね。
確かに、お金と気持ちの浮き沈みのコントロールが
難しいところです。

私も色々ためして、よい方法を模索しているところ。
失敗を恐れずがんばりたいですね。
コミィ URL 2010-12-06 15:31

No title

遅くなりましたが、簿記合格おめでとうございます^^
頑張られたんですねー。
身重なのに、ご苦労様でした。
お金の事、どの家でもあまり楽しい話ではないですよね。
いや、いっぱいあれば別ですけど^^;
うちも、ずーっと昔、旦那さんから私にお金の主導権を
移す時は凄く反発されましたよ。
でも、うちは私が財布のひもを締めた方が良かったみたいです。
コミィさんは、ベビちゃんも生まれてくる事だし、旦那様に
おまかせして頑張ってほしいですね。
ぴょんたろう URL 2010-12-05 23:15  [Edit]

今後が気になります

私はどちらかというと、旦那様に運転資金を任せて、お給料制にしてもらいたい自営妻なのですが。
うちの旦那様は管理されたい人で(汗)お金管理を嫌がるので、仕方なく私が全部することになりました。

いちいち、私に報告したがりの人なので、いいことも、悪いことも私の耳に入るので、一喜一憂して私は疲れてしまいます。
知らないところで勝手に話を進めてほしいこと、相談して欲しいこと、うまく使い分けてくれればいいんだけど・・・不器用な人で。笑

一番の心配は金銭的心配(入金)なので、多い月、ない月で気分の浮き沈みが激しくならないように、まとまった運転資金が早く欲しいところです。

お金管理もいろいろなパターンを一度経験してみるのもいいのかな。と、まだ始めたばかりですが、今後いろいろ模索してみようと思います。
mana pooh URL 2010-12-05 10:50  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

