スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

旦那さまの不思議な金銭感覚

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
うちの旦那さまはブログでも書いているように、
パソコンや携帯ゲームに月8万円使ってしまったりするぐらいの浪費家。


ですが、仕事で使うパソコンソフトを買うのに、年末から大騒ぎしています。
普通に買うと3万円くらいで、アカデミック版だと1万円くらい。
安いという理由だけで、アップデート版を買おうとしたこともあって、
すぐに私が気づいてSTOPしました。
アップデート版の意味をよく理解していなかったみたいです


購入を検討しているのは、水道管の図面を書くのに使うソフト。
役所への申請に使います。


ほしいのコレ。


アカデミック版だととっても安いの。


この価格の差を見て、なんとかアカデミック版を買えないかと大騒ぎ。
アカデミック版は、学生や教育関係の仕事をしている方が買えるソフト。
学生証の提示が必要だったりするので、一般人は買えません。


「お正月に高校生の甥っ子(夫の姉の息子)が来たときに頼んでみたら」と言ってみましたが、
旦那さまはお姉さんとは仲良くないので、頼みたくなかったみたい。
結局、そんなことを頼めるぐらい仲のよい知り合いには該当者がいなかったので、
アカデミック版を買うことはあきらめたようです。


確かに3万円と1万円の差は大きいけど、日頃の旦那さまの浪費額を考えれば、
なんでそんなにこだわるのか不思議です。
仕事で使うのだし、もちろん経費で落とせます。
ゴルフ代を経費で落とすのは大好きなのにねぇ。本当に必要なものはケチるのね。


仕事で使う予定が迫ってきたので、
昨日の夜、ぶつぶつ文句を言いながら楽天で通常版を購入したみたいです。


それにしても、このソフト、買ってすぐに使いこなせるものなのかしら。
うちの旦那さまはExcelも使えないのに。


私はウリ坊を出産するまで、仕事で「Auto CAD」を使っていましたが、
もう3年も前の話だし、職場で使う範囲はだけ覚えただけだから、
ものすごく詳しいわけではないし。
何より、水道配管の知識がないので、旦那さまが使えるのが一番いいはず。
しばらく見て見ぬ振りをして様子を見ようと思います。
本音はあんまり自分の仕事を増やしたくないので(苦笑)


私としては、仕事で使うものならキチンと買ってほしいなぁと思います。
ゲームを半月我慢すれば、そんな費用は捻出できるでしょって感じです。
今回のソフトはそんなに贅沢なものではないと思うのよねぇ。


本当に不思議だわ。旦那さまの金銭感覚は。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (7)

うさぎママさんへ

思わずうなずいてしまいました。
確かに異性人だと思うと、すべてが納得いきますね。

そうなんです。たっている場所というか基準が違うというのは、日々感じることがありますもの。

他人を変えようとするのは無理ですが「躾」なら出来そうな気がします。
コミィ URL 2011-01-20 11:39

mana poohサンへ

お金の使い方は人それぞれですね。
夫も私もB型ですが、私のお金の使い方はコツコツ貯めて大きく使うタイプで、たまにどーんと使うので驚かれます。

借金についてですが、自営業だと借りられるときに借りておくのが得策のときもありますね。
私も借金は負のイメージが強くて、リフォームローンを無理して繰り上げ返済して夫婦喧嘩になった経験があります。

今思えば、夫の「せっかく借りたのに」という理論もちょっとは納得できるようになりました。
お金は借りるのに時間がかかるので、早めに動き出してくださいね。カツカツになると身動きが取れなくなりますから。がんばりましょう!
コミィ URL 2011-01-20 11:35

mariサンへ

貴重な情報ありがとうございます。

早速、夫に伝えてみますね~。
Adobeが大丈夫ならマイクロソフトでも可能性ゼロではなさそうです。

私もホームページビルダーのソフトを買い替えしたいので、試してみる価値がありそうだわ。
それにしても、アカデミック版はお得ですよね~。
コミィ URL 2011-01-20 11:27

うちの旦那様は異星人。

こやつ どうしようもないなぁ・・・ 
結婚10年目ぐらいからかな、そう悟ったのは。
コンタクトもとれるし仲良くも出来る。
言葉も地球語を解する。
けっこういいやつで 一緒にいると楽しい。

ただ、立ってる地面が・・・・
隣り合ってるのに、違う星の大地に立ってる。

うちはかなりのマイペース旦那なので苛つきましたが
そう割り切ってからは (こちらが)楽になりましたよ。

(あちらもそう思ってるかも、ですけど・・・・)

変われるところも 変われないところもあります。
今後のコミィさんの躾けに期待してますね。(笑)
うさぎママ URL 2011-01-20 09:54  [Edit]

分かる気がするかも。

こんにちは♪
実は私もご主人様と同じような感覚があったりします。
自分の趣味のこととかになるとボーンと使っちゃうのに、えっ?それで悩むか?って小さな買い物で悩んだり。w
主人からB型らしいと言われますが、B型だからなのか?笑


運転資金と家庭のお金って分けて考えた方がいいんですよね?
運転資金が底をつきそうなので、国金で借りることを検討しています。

そもそも重機を購入時、準備金から現金で買ったのが失敗だったのかも。
借金はしたくないと現金で揃えましたが、あっというまに運転資金が激減★

精神的安定をたもてるように、ヘソクリしなくちゃ。><
mana pooh URL 2011-01-19 13:37  [Edit]

もしかして…

自営業の妻として、いつも楽しく読ませてもらってます。

うちは先日AdobeのDreamweaverというソフトを買うのに、
天と地ほど違うアカデミック版でなんとか買いたいと思い
いろいろ調べたら保育園児名義でも買える、という
記載を見つけ、Adobeに電話で確認したら認可園だったらOK
とのことでした。

申請も保険証のコピーをFAXでOKでした。
(年齢確認のため。通園証明など不要)

うちの3歳児で無事アカデミック版を買えましたので、
一度問い合わせしてみられては?

購入済みのものがキャンセルできれば、ですが…。
mari URL 2011-01-18 20:31

どこもそんなもの・・・・

すっかり理解することを放棄してる悪妻です。(笑)
いつ頃からか「おなじ人類と思うから腹が立つ」と悟って
別の星の生まれだと割り切りました。楽ですよ。うふふ。

それとは別にして 
娘に言わせればうちは「仲良し夫婦」だそうですから
なんとかなるものです。

たま~に根気よく穏やかに説けば通じる時もあり。
ほんと なんとかなるものです。

うさぎママ URL 2011-01-18 18:19  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

