b0203

休日に食材を買出しに行って戻ってくると、
旦那さまが赤ちゃんとウリ坊を一人で寝かしつけておりました。
写真だと分かりにくいのですが、左手で赤ちゃんを支えています。


コタツに入ってテレビを見ながら、寝かしつけまでしちゃうとは!
「さすが、職人技」といった感じです。


うちの夫は、家にいるときはリビングに座ってテレビを見ていることがほとんど。
特に冬はコタツに入ってしまうとなかなか動きません。
「リモコン取って~」「コーヒー入れて~」と指図するだけ。


結婚してすぐの共働き時代はそれが嫌でね~。


「私が家事で忙しく動き回っているのに、自分だけノンビリして」とか
「私だって疲れているのだから、少しは手伝いなさいよ」などと
毎日イライラしていました。


私が仕事を止めて専業主婦になってからは、
夫がリビングでノンビリしていても、
「仕事をしてきて疲れているのだから仕方ない」と思えるように。
でも、「夫がいると邪魔だし家事が進まないのよね」とは思っていたなぁ。


で、子供が生まれてからは…


なんと、夫がリビングでのんびりしているだけで、
ありがたいなぁって思うように!


昨日も夫は帰宅後、コタツに入りながら赤ちゃんをひざに乗せて、
のんびりテレビを見ていました。
「お菓子取って~」「コーヒー入れて~」は相変わらず。


でも、夫が赤ちゃんを抱っこしてくれれば、赤ちゃんは泣きません。
ウリ坊も夫の周りで仮面ライダーごっごをしていて、
私にまとわりついたりしないし。


夫がリビングにいてくれるだけで、
なんとまぁ、家事がはかどること。はかどること。


結婚して5年たちますが、夫がリビングでノンビリするのはずっと同じ。
何も変化なし。
だけど、それを見る私の気持ちは大きく変化。


どんなことでも自分次第って言いますけど、
こんな日常からそれを感じてしまいます。


夫にはこうしてもらいたい、ああしてもらいたい、色々希望はありますが、
それを通そうとすると、さあ大変。すぐに夫婦バトルです。
自分の心の持ち方次第で改善するのであれば、そのほうがいいですよね。


まあ、浪費癖は何とかしてもらわないと困るし、
自営業のお金の管理ももっとシビアにやってもらいたいし…
この辺は譲れないところなんですけど。
ある程度の「躾(しつけ)」は子供にも夫にも行わなければいけません


他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。


そう思いながらも、夫への希望は色々あるのよね。
あきらめの悪い私です。



スポンサードリンク

 タグ
None