スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

妻の手伝いは歩合制でお願いしま~す

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
なんだか私の仕事が増えそうなんですよ~
青色申告専従者にはなっていますが、私がやっているのは帳簿付けと確定申告。
(電話応対や荷物の引受、買い物なんかもしてるけど…)


それがですね~。
どうも、水道の許可申請の書類作りの仕事が増えそうなんです。


実は、年末にお役所(水道局)といろいろトラブルがありまして。
本当に大変だったんです。
「今後は気をつけます」といった内容の分厚い書類を作って提出したり。


どうしてトラブルになったかというと、外注先のせい。
今まではお役所への申請は、うちよりも大きな同業者に外注していました。
それなのに、トラブルばかりなのです。


書類の提出を忘れられていたり、早くやってくださいと頼んだだけで、
機嫌を損ねられちゃったり。
先方の言値でやっていたから、うちが値切ったりはしていないのに。


確かに、水道の申請はとっても面倒なの。
お役所が相手だし、市町村によってやり方が微妙に違うし。
でも、きちんとお金を支払って依頼しているのに、
あんまりにもいい加減なのよね。
もう、2件も依頼先を変えたのですが、たびたびトラブルが起こります。


外注先を選ぶのも大変ですね。
うちは下請けすることが多いから、いつも頭を下げてばかりだけど、
外注をするときにも、頭を下げてばかりで、
なんだかなぁって感じです。


年末のトラブルは過去最高の大変さだったので、
夫も考えるところがあったらしく、もう外注をやめて、
自分のところですべてをやることにしました。


同じトラブルになるのでも、自分がやったのならあきらめられると
夫は言っています。確かにそうですね。


それで、先日はこのソフトを買いました。



それから、A3サイズの図面を使うので、
コピー&FAX&プリンターの複合機を買い替えすることに。



前回はリースでしたが、今回は中古品にしました。
経費削減です。


自分でやるとなると初期投資がかかります。


書類を作るのも大変ですが、お役所へ行ったりするのも大変。
旦那さま一人でやるのは時間的に難しいこともありそうです。


そこで、私に手伝って~っと依頼が来てしまいました(涙)。


最近の私は自営業妻としてはとってもやる気がないんです(苦笑)。
結婚した当初はやる気満々で、いろいろやっていましたが、
どうも、やればやるほど、夫のためにならないと思うことが出てきてしまって


お金の管理権を夫に返してしまったばかりだし。
しばらくは、私のことは放っておいて~という心境。本当にやる気なし


やる気がないのをカバーするために、
新しく増えるお仕事は「歩合制」にしてもらうことを提案しました。


申請1件につき3000円。格安で~す。


高い値段を設定してももらえなくては意味がないので、
すっごく控えめに3000円って言ったのに…


旦那さまときたら「え!金取るの?」って態度なのよ~


もちろんです。世の中では労働と報酬は常にセットで存在していますのよん。
家庭内のことは愛情などが絡んでくるからあいまいだけど、
仕事には報酬がつきものなんです。


もちろん、前払い制で気持ちよく仕事をしたいと思っています。
うちの旦那さま、私が本気で言っているとは思っていないようですが…


お金をいただけなければ、仕事をやらなければいいだけのこと。
赤ちゃんに手がかかって…とか理由(へりくつ)はいくらでもありますし。
ケンカにならない程度に仕事から逃げる方法はこの5年で習得しました。
要するに、やらなければいいのよ。出来ないフリ。分からないフリ。


帳簿付けは無償でやっているようなもんだし、
いただいている生活費だってギリギリで自分のものなんて買えません。
1件3000円なんて、夫の携帯ゲーム代に比べれば安いもんです。
時給に換算したら、500円以下になること間違いなし。


自営業の仕事の報酬の話ですが、
コレって「釣った魚にえさはやらない」という世の中の夫の言い分と通じますね~。




スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

うさぎママさんへ

分からないフリは大切ですね。
私も悪妻といわれても、がんばって突っぱねます(笑)。

有料のつもりでも忘れられちゃうことってありますね。我が家も思い当たることがあります。

たまには逃げてみようかしら。
コミィ URL 2011-02-14 14:47

mana poohサンへ

こんにちは。

感謝の言葉がもらえるなんて素敵~。でも、今後のことを考えて報酬は貰っておいたほうがいいですよ。慣れてくると当たり前になってしまうので。我が家のように(苦笑)。

コピー機、大きくて困ってます。事務所スペースは4畳しかないのに。
コミィ URL 2011-02-14 14:44

お忙しくなりますね。

仕事関係は私も「わからない」とずっと突っぱねてきました。←悪妻です。
危なく昔ドラフターの前に座らされるようになるとこだった~。
確定申告などは100%私の担当ですのであきらめてます。

仕事でなく究極のものぐさ夫の散髪は有料でずっとやってました。
少しくせっ毛なのでなんとか形になります。
いつの間にか支払いが忘れられて居ます。(泣)

「釣った魚も餌もらわんと痩せるよ!」「痩せた方がいいだろ!」と応酬しながら30余年。
うちはこんなもんかなぁ。

「逃げる魚もいるよ!」と旦那様を脅かしてあげたらいかがですか?
うさぎママ URL 2011-02-09 14:24  [Edit]

報酬いいですね~

こんにちは♪
私は外で働いているので、青色専従にもなれず、経理をしたり、現場写真の整理をしたり、外回りを手伝ってもタダ働きになっています。
唯一の慰めは、旦那様からの感謝の言葉かな。笑

A3のレーザーコピー機を自宅で用意するとなると、大変ですね。
しかも、本格的な大きなヤツですね!!

私は自分が働いている職場のコピー機を使わせてもらうので助かります~★
mana pooh URL 2011-02-08 12:17  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。