なんだか私の仕事が増えそうなんですよ~
青色申告専従者にはなっていますが、私がやっているのは帳簿付けと確定申告。
(電話応対や荷物の引受、買い物なんかもしてるけど…)


それがですね~。
どうも、水道の許可申請の書類作りの仕事が増えそうなんです。


実は、年末にお役所(水道局)といろいろトラブルがありまして。
本当に大変だったんです。
「今後は気をつけます」といった内容の分厚い書類を作って提出したり。


どうしてトラブルになったかというと、外注先のせい。
今まではお役所への申請は、うちよりも大きな同業者に外注していました。
それなのに、トラブルばかりなのです。


書類の提出を忘れられていたり、早くやってくださいと頼んだだけで、
機嫌を損ねられちゃったり。
先方の言値でやっていたから、うちが値切ったりはしていないのに。


確かに、水道の申請はとっても面倒なの。
お役所が相手だし、市町村によってやり方が微妙に違うし。
でも、きちんとお金を支払って依頼しているのに、
あんまりにもいい加減なのよね。
もう、2件も依頼先を変えたのですが、たびたびトラブルが起こります。


外注先を選ぶのも大変ですね。
うちは下請けすることが多いから、いつも頭を下げてばかりだけど、
外注をするときにも、頭を下げてばかりで、
なんだかなぁって感じです。


年末のトラブルは過去最高の大変さだったので、
夫も考えるところがあったらしく、もう外注をやめて、
自分のところですべてをやることにしました。


同じトラブルになるのでも、自分がやったのならあきらめられると
夫は言っています。確かにそうですね。


それで、先日はこのソフトを買いました。



それから、A3サイズの図面を使うので、
コピー&FAX&プリンターの複合機を買い替えすることに。



前回はリースでしたが、今回は中古品にしました。
経費削減です。


自分でやるとなると初期投資がかかります。


書類を作るのも大変ですが、お役所へ行ったりするのも大変。
旦那さま一人でやるのは時間的に難しいこともありそうです。


そこで、私に手伝って~っと依頼が来てしまいました(涙)。


最近の私は自営業妻としてはとってもやる気がないんです(苦笑)。
結婚した当初はやる気満々で、いろいろやっていましたが、
どうも、やればやるほど、夫のためにならないと思うことが出てきてしまって


お金の管理権を夫に返してしまったばかりだし。
しばらくは、私のことは放っておいて~という心境。本当にやる気なし


やる気がないのをカバーするために、
新しく増えるお仕事は「歩合制」にしてもらうことを提案しました。


申請1件につき3000円。格安で~す。


高い値段を設定してももらえなくては意味がないので、
すっごく控えめに3000円って言ったのに…


旦那さまときたら「え!金取るの?」って態度なのよ~


もちろんです。世の中では労働と報酬は常にセットで存在していますのよん。
家庭内のことは愛情などが絡んでくるからあいまいだけど、
仕事には報酬がつきものなんです。


もちろん、前払い制で気持ちよく仕事をしたいと思っています。
うちの旦那さま、私が本気で言っているとは思っていないようですが…


お金をいただけなければ、仕事をやらなければいいだけのこと。
赤ちゃんに手がかかって…とか理由(へりくつ)はいくらでもありますし。
ケンカにならない程度に仕事から逃げる方法はこの5年で習得しました。
要するに、やらなければいいのよ。出来ないフリ。分からないフリ。


帳簿付けは無償でやっているようなもんだし、
いただいている生活費だってギリギリで自分のものなんて買えません。
1件3000円なんて、夫の携帯ゲーム代に比べれば安いもんです。
時給に換算したら、500円以下になること間違いなし。


自営業の仕事の報酬の話ですが、
コレって「釣った魚にえさはやらない」という世の中の夫の言い分と通じますね~。




スポンサードリンク

 タグ
None