スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

なぞの前受金16800円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
まだ確定申告の準備をしています。
イータックスで送信する一歩手前まで行っていたはずでしたが、
見直しをしていると不具合が色々出てきてしまいました


青色申告決算書を見直していたら、なぞの「前受金」を発見。
請求書を発行するまえに代金を払ってくれる業者さんなんていないし、
手付金を貰うような仕事もしていません。
わが家の仕事では前受金なんて発生しないのよね~。


この前受金16800円はどこからやってきたの?って調べること1時間ほど。


たどってみると、H21年分の確定申告でも16800円。
H20年の確定申告では半分の8400円。


やっと判明しました。
私、「前受金」と「前払金」を勘違いしていました。


H20年に運転資金を借り入れしたのですが、
その時にかかった手数料(保証料等)を前払金として記帳。
この手数料は支払ったときに全てを経費に計上するのではなく、
5年で返済するとしたら、5で割って、1年分づつ経費にするからです。


毎年、この手数料を計上すると前払金は減っていくはずなのに、
前払金は減らずにそのままの金額。


手数料を前払金にする作業まで税理士さんと一緒にやったのですが、
その後の作業は私が一人でやったのよね~。
税理士さんに言われたとおりにやったつもりだったのに、ミスしていたようです。


その当時は簿記の勉強をしていなかったので、
「前受金」と「前払金」を勘違い。
次の年は前の年を参照しながら入力したので、
2年分、ミスを積み重ねてしまったようです。


そして今回は簿記の知識があったので、
今までのミスに気づくことができました。


H20年とH21年分は申告済みだし、「やよいの青色申告」のソフトでも繰越処理しているので、訂正不可能。
とりあえず、今回の申告で「前受金」と「前払金」を振替処理をしてみました。


ミスを見つけた時「どうしよう!」って心配になり色々考えてしまいました。
この確定申告で超多忙だろう税務署に電話をかけて相談しようかと思ったほど。


でもよ~く考えてみたら、「前受金」と「前払金」は仕分けをする前の
宙に浮いた費用なわけだから、支払う税金には影響はなさそうです。
夫に相談したところ、「たかだか16800円のために心配したり修正申告しようなんて発想がおかしい」と笑われました。
税務署に指摘されたら、素直にそのまま伝えればいいし、もし修正するように言われたらその時にやればいいだけだって。


夫は大丈夫だといってくれましたが、ちょっと心配だったので、ミスをした経緯とH22分の申告で振替処理したことをメモした付箋を貼っておくことにしました。


税務署から問い合わせがあったときにスムーズに対応できるようにです。
わが家は一度も税務署の監査が来たことがないので、もしそんな機会がきたら、舞い上がってしまい、上手く説明できないでしょ。心配しすぎかしら?


なぞの前受金は何とか原因が分かりましたが、もう1つ困ったことが。
仕事で使っているパワーショベル。耐用年数5年で、H21年で5年たっているのに未償却残高があるのよね~。
やよいの青色申告にデータを入れたときは税理士さんと一緒にやっているからミスはないはず。パソコンソフトが間違った計算をしているとも思えないので、何が原因か探さなければいけません。



簿記の勉強をしたおかげで、今年の確定申告はスムーズに出来るぞ!って思っていたけど、知識があるせいで今までのミスを発見したりして、毎日悩んでばかりです。


確定申告が完了するまでは長い道のりになりそうです。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

mana poohサンへ

会計ソフトは便利ですが、
使いこなすなら簿記の知識があったほうがいいですね。

うちもいつも直前になってまとめて入力することが多いです。
今度こそはと思いながら、毎年2月はバタバタです。

仕事が途切れるとつらいですよね。
わが家は倉庫の掃除をしたり、DIYをしたりして
気持ちを紛らわさせて乗り切ってます。
コミィ URL 2011-02-24 12:43

うさぎママさんへ

毎回、間違って覚えていくしかないですね。

そうそう、ごまかしたり脱税するのには、深い知識が必要なんですよね。
知識もないし小心者だしで、私も正直にがんばってます。
脱税するほど利益もないし(苦笑)。
コミィ URL 2011-02-24 12:38

簿記

こんにちは♪
やはり、ソフトがやってくれるといても、簿記の知識があると違うのですね。
私は18年ほど前に高校で簿記3級をとりましたが、授業だからとらされたって感じで、全く頭に残っていないので・・・
個人自営数ヶ月、あまりお金の出入りも今のところないので、ソフトに入力すらしていない状態。汗
現金出納帳は手書きで書いているのですが、そろそろ重い腰を上げて、入力してみようかな・・・
一日仕事して家に帰り、家事をした後に主人の自営経理までやる気にならない。ってのが正直なところです。汗

主人は先週末に仕事が終わり、今は仕事が切れている状態。
仕事の予定がない状態で、5日目なので、ソワソワしています。
まぁ、自営だと1ヶ月くらい何もないこともあると覚悟しておかなくちゃですね。ハァ~
mana pooh URL 2011-02-23 10:10  [Edit]

がんばれ、コミィさん!

私も超簡単な申告なのに毎年「えっそうだったの?」とこっそり心の中で訂正して次の年は正確に申告しなければ、と決意をしてます。
たいした事じゃない、って思っても知るとほっとけないのね。
小心者だから。どきどきしちゃうのね。
去年は車の減価償却の計算が違ってました。一昨年習ったとうりにやったのに、なんで~~~?

うまくごまかしてる方もいるようですが家はどうもそれがね。
節税はしたいけど脱税はできない性格。
夫とふたり「税金払う身分にかろうじてひっかかってるのは有り難いと思うことにしよう」なんちゃってね。

晴れ晴れとした春の空を楽しみに頑張ってね。
うさぎママ URL 2011-02-22 19:12  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。