スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

パワーショベルの未償却残高

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
パワーショベルの未償却残高の件が解決しました。


結局、「やよいの青色申告」で計算されていた金額のままで大丈夫でした。


耐用年数5年を超えて残高がある場合は、
その残高を5年で割った金額を減価償却できるそうです。
前回は10万円以上減価償却費があったのに、今回からは10000円弱。
景気がいい時期なら、耐用年数が終わると買い替えする所も多かったでしょうが、今はそんな時代ではないですよね。
うちもボロボロになるまで使う予定です。


去年は仕事用の軽トラックを入れ替えしました。
本当にボロボロで、座席のシートは破れているし、
運転席ドアのガラスは落ちたりして、ガムテープで止めたり


新しい軽トラックを今回の確定申告では新しく固定資産として入力しました。
軽自動車の耐用年数は4年。
パワーショベルの分を補えたので、減価償却費は前回と同じくらいになりました。


軽トラックを買った車屋さんは夫や義父母が古くから付き合いのあるところ。
とってもいい加減なところでね~。
私としてはお付き合いしたくないのですが、
色々しがらみがあって、車の購入も車検もお願いしています。


今回もトラブル発生。
全額新車代金を支払っているのに、なかなか新車がこないのよ。
待つこと2ヶ月。
うちの支払ったお金はきっと別のところへまわされていたのでしょうね。
自動車屋さんも自転車操業っていうところかしら。


さらに、領収書がいい加減なの。
旦那さまを通して何度か訂正を申し出たけど、対応してもらえてません。
どんな風にいい加減かというと、領収書の中に、
取得税とか重量税など課税されない費用の記載がないのね。


正式な注文書も取り合わしていないし、
ディーラーに勤めていて自動車販売の経験がある私からすると、
本当に考えられないくらいのいい加減さ。


商談のときに使った見積書が手元にあるので、
取得税・重量税・登録諸費用・リサイクル費用など
なんとか仕分けして入力することができました。


軽トラックを買い換えることも、夫が勢いで決めちゃってさぁ。
妻としては不満だらけだわ。


★詳しくはこちら→トラック買い替えのときのブログ。


この件も覚書を付箋に記して、いい加減な領収書に貼っておきました。
うちのせいではありませんってね。


その車屋さん。
確定申告は税理士さんに丸投げしているそう。
税理士さんが入っているから、不正なことはしていないだろうけど、
あんないい加減な領収書をきっているのでは疑われても仕方なさそうです。
担当の税理士さんも苦労しているでしょうね~。割増料金を請求してたりして


税務署を通じて無料で相談できた税理士さんに費用を聞いてみたことがあります。


「やよいの青色申告」で日々の記帳を済ませていて、
確定申告の作業だけお願いすると3万円~。
すべての作業をお願いすると、10万円~。


事業の規模によって費用はかわってくるでしょうが、
夫の自営業仲間内では税理士さんに年20~30万円くらい支払っている人が多いようです。
結構、おおきな金額ですね。


わが家はこないだまで白色申告していたくらいだし、従業員もいない個人事業なので
税理士さんに頼まずになんとかがんばってます。


利益がたくさん出るようになったら税理士さんに頼みたいと思ってます。
いつになるのかしら?


私の頼もしい見方
 ↓↓↓


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

mana poohさんへ

コレばっかりは、実際にやってみて少しづつ覚えていくしかありません。
本で読んだのと自分がやるのでは大違いです。
私も毎回間違って覚えていってます。

所得税は経費にならないけど、消費税は経費で落とせることを
一昨年初めて知って、いままでもったいなかったなぁと思った経験があります。
このもったいないという気持ちが、知識の定着につながるようです。
コミィ URL 2011-02-24 12:48

みかんどんサンへ

やっぱり複式簿記がネックみたいですね。
税務署では青色申告を推進しているので、
やりたいと伝えればいろんな手助けをしてくれます。
無料セミナーはお勧めなので是非がんばってください。
コミィ URL 2011-02-24 12:45

減価償却

こんにちは♪
独立と同時に、昨年10月に軽トラを購入したのですが、これも減価償却で経費に入れなくちゃいけないんですよね・・・
勉強不足なのでいろいろ調べて計上していかなくては ^^;
自宅兼事務所としていますが、按分ってのもよくわからず、経費計上していないのですが、ちゃんとやった方がいいよ~って友だちに言われています。
mana pooh URL 2011-02-24 10:29  [Edit]

65万円控除

早速の回答ありがとうございます。
65万円控除は私にはかなりハードルが高いようなので
今年と来年で「やよいの青色申告」で入力して試しながら
簿記の勉強をして、税務署の無料相談に参加しながら2年計画で
65万円控除を目指したいと思います。20年以上前に日商簿記2級
を取っても仕事に使わなかったら完璧に忘れてます。コミィさんを見習って今年に3級を取り直したいと思います。(宣言してしまった・・・)
とりあえず、3月からパートに行って現金を少しでも多く貯めたいです。
パートの話は主人にはまだしてないけど・・・タイミングがむずかしい・・・
みかんどん URL 2011-02-23 15:50

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。