少しづつ春が近づいてくるのを感じますね。
ウリ坊が通っている保育園から新年度準備のお知らせが届きました。


体操服を2セット、夏用の園服、帽子などを購入して6760円。
冬用の園服は入園時に買ってあって、そのときは2490円かかりました。


今回の新年度費用6760円は、私がやりくりしているお金から出すのはちょっと難しい金額。
ちょうどスライド貯金が満期になっているから、そこから出してもいいのですが…


子供にかかるお金については、
わが家の財務省である旦那さまも知っていたほうがいいですよね~。
旦那さまにお願いして、別にお金をもらうことにしました。


さすが、どんぶり勘定、太っ腹な旦那さま。
6760円ではなく、1万円くれました~
残りのお金は今後に備えて取っておきます。


子供にかかるお金はこれからが本番なんでしょうね。
保育園で遠足があるので、リュックを購入して、
ついでにサイズが小さくなってきたので、靴を買い替えました。

b0308


リュックは定価約3000円が半額の約1500円。
水色と赤色があって、ウリ坊が赤色を選びました。


心の中で「コレなら下の子(娘)も使えるわ」と考えてしまった貧乏性の私です
下の子にまわすまでにボロボロになるから、
本人が好きなものを選ばせろというのは夫の意見。
男の子は乱暴ですからね。確かに、夫の言うとおりかも知れません。


靴は流行の「瞬足」でどちらもワゴンのバーゲンの品。
青い方が500円。赤い方が2000円でした。


青い方が500円と激安なのにはワケがあります。
1月に放映が終了した「ゴセイジャー」のキャラクター商品だからなんです。


放映が終了したら3000円→500円ですよ~。
子供の世界もシビアです
ウリ坊はまだそこまで理解していないので、喜んでゴセイジャーの靴をはいています。


リュックと靴の費用は、私が出すつもりでいましたが、
夫がさっさとレジに持っていって、お会計をしてくれました~


やった~!
おかげで家計が助かりま~す。



ウリ坊は自分のものを買ってもらえて大喜び。
パパに何度も「ありがとう」って言ってました。
何日かたった後にも、「パパに買ってもらったんだ~」って思い出したように言っているし。


3歳児は素直でいいですね。
この調子で、何でもパパにおねだりして買ってもらえるように
ウリ坊にはがんばってもらいたいものです(笑)。


ウリ坊は現在、保育園に通っています。
私の出産の前後3ヶ月づつの制度を利用中。


4月からは公立の幼稚園に通わせることも検討していましたが、
夫婦で話し合ってこのまま保育園にお願いすることにしました。


夫はせっかく慣れたところなのでそのまま保育園へという意見。
幼稚園だと2時までだけど、保育園なら4時まで預かってくれるからとか、
保育園なら夏休みもないしとか、公立幼稚園はPTA活動が面倒だとか…などなど、
私は打算的なことばかり考えていましたけど(苦笑)。



公立幼稚園は格安な保育料が魅力なのですが、
財務省の夫がOKを出してくれたので、
遠慮なく保育園に行ってもらいま~す。



このところ、夫の自営業の手伝いでこき使われているので、
保育園にお願いすることに決まってほっとしています。
申請書類を提出するのに、市役所まで往復1時間以上かかるので、
午後2時のお迎えはキツイなぁと思っていたのです。


保育料も3歳児からは安くなるので、夫にとっては大差ないみたいですわ。
私にとっては大きな差だけどね。






スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None