スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

停電に役立つ仕事道具

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b0323

これは充電式のライトです。
旦那さまが、床下にもぐったり、
電気がきていない新築現場で作業するときに使います。


このライト。今回の計画停電に役立ってます。
懐中電灯だと部分的だけど、これだと部屋全体が薄明るくなります。
本は読めないけれど、ブロックや積み木なら出来るくらいの明るさです。


小さな懐中電灯しか準備していなくてどうしようかと思っていましたが、
旦那さまの仕事道具をつかって何とか計画停電をしのいでいます。


仕事用の工具だけあって、丈夫そうなのですが、ちょっとお値段が高いです
楽天で探したら、6000円~20000円くらい。
一般家庭ならば、アウトドア用なんかを探したほうがよさそうです。



↓は安いほうのタイプです。形は似てるけど、うちのとは色が違います。




LEDなので熱も持たないんだ~って夫が自慢げに説明してくれたのですが、
妻としてはその工具がいくらしたのかが気になります(苦笑)。


仕事道具は安物だとすぐに壊れるので、
高くてよいものを選ぶのには賛成なんですけど。


*


計画停電ですが、やっぱり夜間の停電が大変です。
なにが大変って、「何もすることがない」ということ。


夫が早く帰宅してくれるので(仕事が色々中止になってます)、
お風呂や食事は停電前に済ませられるので助かってます。


夜7時頃~10時の停電を2回経験しましたが、
何度も時計を確認しては、まだ5分しかたってないよ~っていう繰り返し。


1回目はウリ坊が15分くらいリサイタルを開いてくれて(笑)、
歌ったり踊ったりしてくれたけど、その後は力尽きてしまいました。


テレビの主電源を入れたりきったりして、何でつかないのって質問攻め。
まだ3歳には停電の意味はわからないようです。


停電になってしばらくするとだんだんと寒くなってくるし、
子供はつまらないと騒ぐので…
仕方ないので夜7時半に皆で寝てしまいました。


2回目はだいぶ慣れてきて、1時間ほどブロックで遊んだけれど、
やっぱり寒くなってきたので、夜8時に皆で寝てしまいました。


おかげで、夜が停電の日には、睡眠時間10時間くらいとってます。
小さい赤ちゃんがいると寝不足でしょうって心配してもらいます。
早寝をすると翌朝はもちろんいつもより早く目覚めるけど、
あきらかに眠りすぎです。


電気なしで3歳児を楽しませる方法がありません。
気の利いた楽しい話でも出来ればいいのですが、
そんな才能もなく… う~ん。
なにかいい手を考えなければと思ってます。


いつもコメントをしてくれる うさぎママさん だったら、
子供に楽しいお話をたくさん出来そうだなぁって思ってしまいました。


*


地震の影響で、夫の仕事も中止や延期が増えてきました。
収入の不安はいつものことなので、
いまさら心配しても始まらないのですが、
一番切実なのが「ガソリン」です。


昨晩のニュースで都内はガソリン不足が解消してきたようです。
あと2~3日すればこちらにも入ってくるかしら。


ガソリンスタンドは軒並み売り切れ閉店中。
かろうじてあいているところには渋滞になるほど長蛇の列。


私はたいして車を使わないので大丈夫なのですが、
夫の軽トラックのガソリンはそろそろなくなりそうです。


近所のホームセンターで自転車がたくさん売れているそうです。
自転車で通勤する人が増えているのかしら?


いざとなったら、仕事道具をリュックにつめて自転車で現場に行く?
と夫婦で話題にしたり。
5メートルもある水道管をどうやって運ぶ?


う~ん。


車が動かないと仕事にならないので、
早くガソリン不足が解消してほしいで~す。



スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

mana poohサンへ

返信が遅くなってすみません。

うちの夫も同じことを考えたらしく、
電気屋さんへGO!PSPだかDSだか?をほしかったらしいけど、
お目当てのものが売り切れていたらしいです。
ウリ坊のためではなく、自分がほしかったのでしょう(笑)。

暖かくなってきたので計画停電は中止の日々。
停電になると気持ちも暗くなってしまうので、
ほっと一息しています。
コミィ URL 2011-04-04 14:54

うさぎママさんへ

返信が遅くなってすみません。

う~ん、さすがうさぎママさん。
子供自身が主役のお話、素敵です。
これなら、いくらでも話せそう。
童話とかってうろ覚えで、楽しく話せる自信がないけど、
これならば大丈夫そうです。

試してみま~す。
コミィ URL 2011-04-04 14:51

計画停電

停電になると本当に何もできなくなるんでしょうね・・・
西日本圏内なので、停電になっていないのですが、東日本の方々の不便を考えると申し訳ない気がします。
携帯電話をフル充電しておいて、携帯電話のワンセグでテレビを見るとか。
PSPをお持ちなら、YouTubeからアニメなどをダウンロードして、PSPで再生できるようにしておくと時間つぶしになるかもです。
といっても、うちは子どもが大きいからな~。うーん。

小さいお子さんの時間つぶしって難しいですね・・・

懐中電灯だと一点集中で明るくなるから、ご紹介されているものがあるとよさそうですね!探してみます!
mana pooh URL 2011-03-24 10:04  [Edit]

びっくりした~~~!

計画停電もお子さんがいると大変だな~
お仕事まで影響されると大変だな~(経済的に)
小さい子とお布団にはいったら私だったらどうするかな~
うふふ、・・・って考えながら読んでたら
いきなり名前が出てきて ひえ~~~っとなりましたよ。

お話は童話とかもいいけど、産まれたときや赤ちゃんだったときの思い出をきかせるのもいいかも。
小さい子はこういうのけっこう熱心にきいてくれます。タイプによるかな?
うちでお守りしてた子たちもお昼寝のとき絵本を持つ手がだるくなると「はじめておばちゃんちに来たときにはねぇ・・・」とか話してあげると目をきらきらさせてくすくす笑って聞いてましたよ。
娘にも夜はよく話しました。
思い出すと無尽蔵にあるちいさなエピソード。
はじめてヨーグルトを自分で食べて白いひげ面になったこと。
大切にもってたお菓子を落として拾うよりさきに犬に食べられてろくにしゃべれないのに「めっ!めっ!」って半泣きで怒ったりしたこと。
なんてことない話でもこどもにとっては自分が主人公ですもの、貴重ですよ。
それに母親自身がとってもほんわか幸せな気持ちになれるからお勧めです。
難点は寝かしつけるつもりがこどもが興奮して寝付きの悪いときがあることかな?(笑)

あ~あの頃に戻れたらなぁ・・・・
体はくたくただったけどとても充実してたからとても懐かしいです。
コミィさんと2,3日入れ替わってみたい。
4日以上は・・・ご勘弁を。(笑)
うさぎママ URL 2011-03-24 00:00  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。