スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ちょっと更新があいてしまいました。


夫にせかされて、自営業のホームページを作っていました。
うちの旦那さま、せっかちなので、
「もう出来た?」って何度も聞くの


私としては勉強がてらノンビリ作ろうと思っていたのに、
妙なプレッシャーをかけられて、
がんばって作りました。


先日、経費で買ってもらったこの本を読んで、
やっぱり私には無理~!と判明(苦笑)。




無料テンプレートを見つけてきて、何とか完成させました。


何のために本を買ったのか?って夫には怒られそうだけど…
言わなければバレないでしょう
無料テンプレートのおかげでプロ級の仕上がりなので(笑)、
夫は大満足のようです。


*


前回のブログで心配していたガソリン不足ですが、
先週には解消されてどこでも入れられるようになりました。
回復するとあっという間ですね。誰も並んでません。


そのあとに、品不足なったのはお水。
生後3ヶ月の娘がいるので、ニュースになった翌日、
私もスーパーが開店してすぐに買いに出かけました。


ですが・・・


スーパーについて、車の中で娘をおんぶしたりと準備していたら、
スタートダッシュに出遅れました


そのときは、東京だけ乳児に飲用制限している段階だったのに、
おばちゃま達の動きは早かったですよ~。


私が水売り場についたときには、おばちゃまが一人で2~3ケースも買っていて、
あっという間に売り切れ。
2L入りが6本で1ケース。そんなに買ってどうするの?って感じ。


赤ちゃんをおんぶした私を見て、店員さんが
「売り切れです。すみません。数量制限するべきでした。」
と何度も謝ってくれました。


大量にお水をご購入された方々は、
乳飲み子がいるような年齢の方には思えなかったけれど、
もしかしたらお孫さんのためにと購入したのかもしれません。


そう思ってあきらめることにしました。


基本は母乳なので、そうあせる必要もなかったかも。
コンビニには定価の500ml入りが売り切れずにありましたし。


共働き家庭の友人は、
仕事が終わってからスーパーによるといろんなものが売り切れていて
困っていたそうです。
お米が買えなくて、実家に分けてもらったそうな。


買い占めるのには時間とお金の余裕が必要ってことですね。
スーパーの開店と同時にスタートダッシュしないと。


そんな、大騒ぎをしたお水ですが、
1週間ほどで普通に買えるようになりました。


電池も数量制限はついていることが多いけど、買えます。
食パンもオムツもトイレットペーパーもしかり。


ただ、納豆だけはいまだに売り切れ。
これも、スーパーが開店してすぐなら買えるそうです。
お店の方が、数量は少ないけど入ってきてると説明してくれました。


*


4月になりましたね。
もう少しで桜が咲きそうです。
暖かい日が多くなって、計画停電もずっと中止になっています。


被災地から友人が実家のあるこちらに戻ってきました。
話を聞いていたら、私のほうが沈んできてしまって…
でも、辛い経験を話すことによって気持ちが楽になるのかもしれないので、
また、近いうちに会いに行こうと思います。



スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

くんサンへ

こんにちは。
わが家も仕事が激減です。

とくにオール電化のリフォーム工事が停滞中。
東京電力が手続きをしてくれないので、
中途半端なままの現場が出ています。

ほんと、先行きが不安です。
コミィ URL 2011-04-12 14:18

No title

こんにちは。
コミィさんのご主人は、今回の震災で、仕事に影響出てないですか?
うちは大工なんですが、資材や設備関係の材料が入ってこなくなり、今の現場が終われば、仕事はなくなりそうです。
被災された方々に比べれば、恵まれた状況なのはわかっていても、貯金の無い我が家には 先行き不安だらけです。
ほんとに自営って、大変ですね・・・。
皆さん どうやって家計管理されているんだろう。
節約雑誌に載ってるのは 大半がサラリーマンで、あまり参考にならなくて・・・。  
くん URL 2011-04-07 14:29

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。