うちの旦那さま、ただいまスマートフォンに夢中です。



計画停電が行われていた3月末に、パチンコ屋さんへGO!
震災の影響でパチンコなんて気分ではないはずと思いきや、
パチンコ屋さんは大盛況だったらしい…


計画停電や物流の影響で、大きな工場はお休みのところが多かったのが原因のようです。


月給で働いている正社員の方は、休みにパチンコもいいかもしれませんが、
日給・時給で働いている方や、わが家のような自営業者は、
仕事がないときはお金を使わないように家でジッとしているのが鉄則です。


まあ、その鉄則を夫が守るはずもないんですけど。
とりあえず、パチンコで勝ってきたので良しとしましょうか。


それで気をよくして、携帯電話をスマートフォンに買い換えたってわけ。


携帯電話はいつも1年分割払いにしています。
パチンコに買って買い換えたのなら一括払いにしたと思いきや、
今回も1年分割払いでした
ちょっと変ですよね~。



その携帯電話の買い替えからの支出スパイラルがすごい。




まず、スマートフォンのカバーを購入。





一度買ったものが気に入らず、2種類も買っています。
これ以外に、保護シートをまとめ買い。


次に、仕事用に携帯電話を入れているウェストポーチ。
電話のサイズが大きくなったので今までのものは使えなくなりました。
ショッピングモール等で色々みて、コレを購入。



砂ぼこりを防止するために、上がチャックでしまって、
丈夫なものが希望。だからって、ポーターでなくっても…
仕事用なんてもったいないです。


その後、使い方がまったく今までのものと違うので研究しないと!と
本を購入。




ネットショッピングをした宅配便が次々と届いてま~す。



ここまでは、私が把握できている部分。



おそらく、有料のアプリをせっせとダウンロードしているに違いありません。
次回のドコモの請求額が心配です。



でも、いままで月5万円以上かかっいた携帯ゲームをしなくなりました。
スマートフォン自体をいじるのが楽しくて、
ゲームまで手が回らないようです。


そう考えると、スマートフォンは節約アイテム?
ドコモの請求書が届けば判明しますね。
ちょっと楽しみです。


こんな感じで、浪費家の場合、1つものを買うと支出がどんどん増えるという、
支出スパイラルが発生します。


おしゃれ好きの女性だったら、1つスカートを買うと、
それにあわせて、トップスや靴やバックも買ってしまったりしそう。


私の場合、気に入ったものを買うと、
しばらくは他のものを我慢しようという気持ちになります。
(買ってしまったことに罪悪感を感じてしまうときもあるくらいです)


でも、夫の場合は違うのね。
次々、ほしいものが出てくるのよ~。


基本的な思考回路が違うんだなぁって、心底思いますわ。



震災で自粛ばかりでもダメということがクローズアップされたけど、
旦那さまの行動をみていると、
こうやって経済がまわっていくんだなぁって実感できます。


お金がある人はじゃんじゃん使ったほうがいいけど、
ない人はやっぱりジッと我慢するしかありません。



きっとお金のある人ほどジッと我慢して、
ない人ほど、借金してまでじゃんじゃん使っているんでしょうね~。


世の中の矛盾を感じちゃったりして。

スポンサードリンク

 タグ
None