メインサイトのリニューアル作業をしています。
3歳半のウリ坊がねんねの赤ちゃんの頃に作ってOPENしたサイト。
なんと今年で丸3年、記事も100以上になっています。


ずっとホームページビルダーで作っていたメインサイトですが、
パソコンをwindows7に買い替えしてからソフトの動きがイマイチ。


5年以上使ったソフトなのでバージョンアップも考えましたが、
無料でつかえるwordpressというツールを使うことにしました。


勉強がてら、夫の仕事用サイトをまず最初にリニューアル。
わが家の自営業は水道屋さんなので、
イメージカラーはブルー。
水=ブルーのイメージが強いし、夫も好きな色なので。


無料で使えるビジネステンプレートを使ったのですが、
建築系だと茶系のものが多いですね。
美容系だとピンク系。


職業によって連想する色ってありますね~。


メインサイトはグリーン系でまとめています。
私自身が一番しっくりくる色がグリーンなんです。
なんどかデザインを変えていますが、必ずグリーン系。


最初のころは深緑をポイントにしていましたが、
今は淡いモスグリーンに落ち着いています。


今回リニューアルするにあたって、やっぱりグリーン系にしようと思い、
いま流行っている北欧風の、はっきりした黄緑色を候補に挙げました。


ただ、だんだん作っていくうちに、どうしても自分の好みが出てきてしまうので、
今とあんまり代わり映えのしない色合いになってきてしまったのです。


せっかくリニューアルするのに、代わり映えしないのは何だし、
かといって、今までとイメージが違いすぎるのはどうなのかしら?と
迷っています。


メインサイトは「自営業家庭の家計管理」をテーマにしているので、
イメージカラーは何色だろうって考えてみました。


何色だと思います?



さあ、一緒に考えてくださいな!




では、皆さんご一緒に答えをどうぞ。





赤色 で~す。




やっぱりね。
自営業の家計をあらわす色は、毎月赤字の赤色だと思いませんか?


自虐的に赤色でデザインを考えてみたけど、
なんだか予想に反して、エレガントな感じに。
自営業家庭がエレガントととはとても思えない…



サイトでは青色申告を扱っているので、ブルー系はどうかしら?
う~ん。今度はさわやかすぎ!


この際、自営業家庭を励ます意味で、
元気になれそうな黄色やオレンジのビタミンカラーはどうなぁ。



などと、毎日、無料のWEB素材屋さんのサイトめぐりをしています。
タグ