スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

月末の支払い準備は完了!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月末の支払い用のお金が、なんともう準備されています。


ウリ坊を保育園へ送っていき、パソコンの電源をいれて、
ほっと一息ついたころ。


8時にお見送りをして出勤したはずの旦那さまが、
9時過ぎに、もう帰ってきました。


銀行にいってお金を下ろしてきたらしく、リビングで仕分けをして、
何も言わずにキッチンカウンターの上においていってしまいました。


材料屋さんへの支払いが10万円くらい。
4月はほとんど仕事がなかったから少なめですね。


そのほかに、固定資産税と軽自動車税の通知書が入った封筒にもお金。


固定資産税なんて、4期に分けて支払えるのに、
全期分のお金が準備されていました。
(全期分払っても5万円以内だけどさ)


昨日は家族でショッピングモールにでかけて、
ウリ坊と赤ちゃんの洋服など5000円くらい支払いしてくれました。


お昼の外食代も支払ってくれたし(2000円くらい)、
ウリ坊は仮面ライダーのメダル(1000円くらい)も買ってもらっています。


そんな余裕、どこにあるのかしら?
通帳の残高や仕事の入り具合を考えると、
かな~りギリギリなはずなんですけど…。


わが家では夫がお金の管理をしていますが、
私も自営業の帳簿付けをしているので、
どれくらいの収入や支出があるのかは把握しています。


やっぱり1ヶ月仕事が途切れたのでは、危機感が薄いみたい。
わが家の場合、1ヶ月仕事がなければ、翌々月の生活費に響いてきます。


生活費が足りないなぁって思うころには、仕事量が回復しているので、
これからお金が入ってくるから大丈夫だと思ってしまうんだろうなぁ。


具体的に言うと、4月は仕事がなかったけど、5月はぼちぼちありました。
6月の生活費工面が大変になったわけだけど、
5月は仕事をしていたからそれほど危機感もなく、
6月の途中からは5月の仕事の収入が少しづつ入ってくるから、何とかなることが多い。


よって旦那さまに危機感を持ってもらうには1ヶ月以上、
仕事がない期間が必要だというわけです。


ちょっと不思議に思われるかもしれませんが、
私は旦那さまに「お金の苦労」をしてもらいたいと思っています。


できるだけ早く、子供が小さいうちに。


今年のように震災を経験したりすると、
「何とかなるさ!」ではどうにもならない時が必ずやってくると感じます。


貯金は絶対あったほうがいい。

わが家の年商は毎年1000万円前後。
利益率から考えると、税込み350~450万円くらいなので、
サラリーマン家庭なら手取り年収300万円台。


子供は小さいから、旦那さまがその気になれば年100万は貯金できるし、
少なくても50万円は堅いはず。
なのに、旦那さまの浪費のせいでわが家の貯金は増えません。


旦那さまがお金の苦労を経験して、お金のありがたみを実感できますように!
そのためには、仕事が1ヶ月以上途切れたっていいんじゃない?なんて思っています。


結婚当初から、お金をめぐって夫婦げんかもしたし、プチ家出もしたし、
これ見よがしにパートにも出たりしたし、私からはいろいろアプローチしてきたけどね。


やっぱり、外から何を言われてもダメなのよ。うちの旦那さまは。


お金をよく考えて大切に使うだけ、貯金なんて難しいことでないはずなのにね。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

風樹さんへ

うちは晩婚だったので、
夫の友人は中高生の子供を抱えている人が多いです。
仕事場でも「子供はお金がかかるぞ~」って言われているようですが、
やっぱり実感がわかないみたい。

子供はもう一人ほしいとか平気で言ってますもの(爆)。


がんばって、私がへそくりを貯めたいと思います。
コミィ URL 2011-05-31 11:16

mana pooh サンへ

ウナギでおこづかい稼ぎって面白いですね。
楽しみながら稼げる点もいいし、
趣味にお金がかからない点も素敵です。

うちの口座残高もギリギリです。
現金の集金もあるはずだから、何とかなりそうですけど。
がんばります。
コミィ URL 2011-05-31 11:12

子供にお金が掛からないのは今のうち

個人事業ですと、旦那様のお金に対する考え方って気になりますよねー。

お子さんが小さい時って、時間に追われてあっという間に過ぎてしまうので、なかなかお金に関して考える事って少ないかもしれません。
でもこれから先、このまま同じ様なお金の使い方は無理ですよー。
中・高・大学生になると、どうして?!と思う程お金が飛んで行きますから、あまりお金の掛からない内に貯めておくのが得策です。

しかし実感が無いと、先の事まで考えて手を打とうなんて考えられないんですけどね。(;^_^A
※実感が出た頃には手遅れです。 ←経験者は語る。(苦笑)

がんばって下さいね。
風樹 URL 2011-05-31 10:08  [Edit]

やりくり

読み進めている私がドキドキしてしまうような状況・・・
コミィさんのドンッとかまえたところ、私も見習わなくちゃ★

うちは、ウナギシーズンに入ったので、旦那様は昼の仕事とは別に、お小遣い稼ぎにウナギ釣りに出かけ始めました。笑
お友だちが飲食店をしているので、天然鰻だと100g 800円(去年の相場は100g 1000円)で買い取ってくれるのです♪
いざというときのヘソクリとして少しでも貯まるといいなぁ♪
1kgオーバーのウナギが釣れた日はウハウハです。爆
サクッと捌いて食べちゃうこともあるんですけどね・・・

我が家は事業用口座が少なすぎてとんでもない残高になっています。
7/5にまとまったお金が入るハズなんだけど・・・それまでドキドキです。
mana pooh URL 2011-05-30 13:18  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

