b0531


本日、寝室の畳を表替えしてもらうことになりました。
朝9時に畳屋さんがやってきて、畳を持っていきました。4時に戻ってくる予定です。
テレビとキャスターつきの衣装ケースぐらいしか置いていないので、
あっという間に畳は搬出されていきました。
テレビが残されているだけです。


リフォームして5年。
家のメンテナンスを一度しておいたほうがいい時期のようです。


メンテナンスするのには適した時期ですが、
わが家の家計的には「お金がない今ですか?」という感じ。


しつこいようですが、4月は仕事がなく、お金の心配が絶えない状態なのですが、
旦那さまが仕事仲間の畳屋さんへ頼んでくれました。


常にお金がない状態だから、いつやっても同じだと思っているのだろうか?
あるいは、仕事仲間で「最近仕事がないんだよな~」なんて話になり、
「うちのを頼むよ」という感じなのかなぁ。


旦那さまの行動は不思議です。



で、支払い用に15000円をおいていってくれました。
ネットで調べたら、畳の表替えって一枚8000円くらいするの。
うちは6畳だから5万円くらいしてもおかしくないはず。


もしかしたら、「表替え」ではなくて「裏返し」なのかしら。
その辺は詳しくないのでよく分かりません。
せっかくいい畳を入れたから、メンテナンスをしないともったいないといっていたので、
「裏返し」の可能性が高そうだなぁ。


携帯ゲームに何万も使うよりも、
家のメンテナンスに15000円使うほうが有意義なのは確か。
お仕事仲間で安くしてもらえることも多いので、
とっても助かります。


でも、今この時期に?という疑問は消えませんが…


今日は月末なので、午前中に材料屋さんが集金に来る予定。
お昼にはウリ坊を保育園に迎えに行って、14時に小児科で予防接種。
16時には畳屋さんが届けにきてくれるので、
なんだかんだと忙しい日になりそうです。


旦那さまにお役所関係の仕事を頼まれたのですが、
ウリ坊の予防接種を盾にお断りをしました。
あっさり自分でやるといってくれたので、ラッキー


こういうところが自営業手伝いのいいところです。
外でお勤めしていていたら、予防接種に連れて行くのも大変だよね。
(お給料はもらえないけどね。)


ウリ坊のお迎えまで後1時間。
メインサイトの記事をいくつか移せるかなぁ。

スポンサードリンク

 タグ
None