毎日暑いですね~。


6月の月末は、資金繰りギリギリだったようです。
私は去年からお金関係にノータッチで、夫にすべてお任せなんで、
お気楽な身分ですが…
やっぱり月末の支払いはドキドキです。


6月はありがたいことに、大口のお仕事がありました。
材料もたくさん使ったし、お手伝いも頼んだので人件費も!


材料は7月末の支払いなので大丈夫なのですが、
お手伝いの人件費は基本的には日当(一人1日15000円)で、その日払い。
何日かある場合には、最終日に支払います。


人件費だけで12万円くらい。
いつもならすぐに支払うのですが、
今回はお手伝いの方に支払いが少し遅れると承諾をとっておいたみたいです。


夫が通帳とにらめっこして、危険だなぁと判断したようです。
結局、現金での集金があったので、すぐに人件費は支払うことができたようですが、
最初に遅れるかもって承諾を撮っておいたのは良かったと思います。


私がお金の管理をやっていたときは、
12万円くらいのお金なら、仕事用の通帳にはなくても、
家庭用の口座から借りてきて、そのまま支払っていました。


こういうことが続くと、月末がストレスになるんですよね~。
さらに、先のことまで考えちゃうから、
7月に引き落とされるお金がいくら足りないかとかまで計算しちゃうし。


7月に引き落とされるお金は、
7月上旬に入金になる現場があるらしく大丈夫みたい。
夫的には、資金繰りは上手く行っていると判断しているようです。
(私的には、ギリギリでダメダメの資金繰りだけどね)


まあ、本当に自転車操業だけど、
支払いがあるのは、仕事があった証拠なので、まだまだ大丈夫。
そう、思うことにします。


入るのも出るのもなくなって、
まったくお金が動かなくなったときが一番危険ですからね。


震災の影響で4月に仕事がなかった影響が6月に出てきたわが家。
やっぱり、翌月ではなく翌々月に影響が出てきますね。


とりあえず、7月分の私が管理する生活費はしっかりといただいたし、
夏の旅行の予約を頼まれたので、仕事の入り具合もまあまあのようです。


6月が終わったということは、2011年の上半期が終了ですね。
そうだよね~。メイも6ヶ月だもの。
2700グラムほどで生まれたのに、もう7キロ。
おんぶをしていても、ずっしり重いです。


下半期はコンスタントに仕事がありますように~!

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None