このところ、毎日お弁当生活です。


メイが朝日と共に起きるので
私も強制的に4時~5時には起床です。


おかげで、お弁当作りも余裕があります。


時間的には余裕があるけど、お弁当の中身はいつも通り。
ボリューム優先で彩りや栄養価は後回しですが…


b0705-1.jpg

b0705-2.jpg

半分以上がご飯で、おかずはほんの少しでOK。
これでも足りなそうなときは、おにぎり1つ追加します。


この暑さですから、お弁当が腐りそうで心配ですよね。
お弁当をよく冷ますために、アイスノンを下に敷いています。


保冷バックに冷却ジェルをいれて、500mlペットボトルの飲み物を凍らせてIN。


あまりの暑さで、旦那さまは汗だく&埃だらけ。
コンビニに行くのも微妙な汚れ具合のようです。


おかげで、暑いのにお弁当作りが続いています。


うちのお弁当も自慢できる内容ではありませんが、
旦那さまが先日一緒に仕事をしたお仲間さんのお弁当がすごかったらしいです



ご飯の上に、いり玉子がのっているだけ。
ご飯の上に、焼いた豚肉3枚がのっているだけ…。



20代の男性だったので、自分でお弁当を作ってくるなんてエライなぁと思ったそう。
でも、話を聞くうちに、既婚者で子供が3人いて、お弁当は奥様が作っていると判明。


さらに、昼休みに奥様から電話がかかってきて、
一生懸命に奥様に謝っているんだって。


旦那さまが「暑い中一生懸命働いているのに、かわいそうだなぁ」ですって。


うちの旦那さまは、自分では亭主関白だと思っているので、
こういう夫婦関係は信じられないみたいです。


夫婦にはそれぞれの事情がありますからね。
なんともいえません。
もしかしたら、収入が超少なくて、食費予算少なくて、
やっとやりくりしてお弁当を作っているかもしれないし。


私の理想は、夫は 亭主関白 だと思い込んでいるけれど、
実は妻の手の内で転がされているのよ!といった かかあ天下 です。



お仕事の仲間の質素なお弁当を見たせいか、
夫の意識が変わったらしく、お弁当を頼むときにやさしく頼むようになりました(笑)。



「中身は何でもいいから作って~。買いに行くのが大変なんだ


あきらかに、口調がいつもより優しいのです。


ブログとか見ると、とっても凝ったお弁当が紹介されているけど、
素敵なお弁当なのは、ほんの一部かもしれませんね~。
お弁当が得意だったり自信があるから紹介しているのだろうし。


きっとわが家程度のお弁当が主流のはず…。たぶん。



お弁当は作るだけでも大変だから、内容はともかく感謝の気持ちはほしいです。



このところのお弁当生活で、お米の減りが早いこと早いこと。
スライド貯金締め切り前なのに、お米5キロ買い足し決定です。


お弁当は苦手だけれど、やりくりは得意なのでがんばりま~す。




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None