b0725-1.jpg

わが家の食費は週5000円。
夏は飲み物代がかかるのでやりくりが大変です。


買い物に行ってきた直後の冷蔵庫。
飲み物のパックがいっぱい


牛乳      168円×2本
低脂肪乳    98円
飲むヨーグルト 168円
マミー     88円


さらに、封を開けているのも。

b0725-2.jpg

コーヒー牛乳 108円
野菜ジュース 158円
豆乳     158円


飲み物代だけで1114円です。


牛乳は週の半ばにもう一回買い足す必要があります。
週に3~4本消費します(主にウリが飲みます)。


マミーはウリのリクエストでしたが、夫も飲んでるし
飲むヨーグルトとコーヒー牛乳は夫のリクエスト。


低脂肪乳は夫のアイスコーヒー用。
低脂肪のほうが安いし、健康のために。
アイスコーヒーとコーヒー牛乳は別物みたいですよ。夫的には。


野菜ジュースは夫が毎朝飲みます。
(充実野菜が夫のリクエストでしたが、こちらのほうが安かったので…)


豆乳は私用。
野菜ジュースと豆乳を半々で割ったものが今のお気に入り。
小腹がすいたときに飲んでいます。


これらの飲み物以外にも、三ツ矢サイダーを箱買い。
b0725-3.jpg

30缶入り980円以下のときにすかさず購入。
(これは週予算からは支出しません)


うちの夫はお酒が飲めないので、お風呂上りの楽しみは炭酸飲料。
昔からある三ツ矢サイダーは毎日飲んでいてもあきない美味しさらしい。



飲み物以外にも、アイスのファミリーパックを買って(今週はガリガリ君チョコ)、
特売のスライスチーズと6Pチーズを2個づつまとめ買いして(@188円)、
b1025
同じく特売のめんつゆ(2倍濃縮1L)200円も。



おかげで、メインディッシュに使えるお金が限られてしまいました。



今週の献立案。


100グラム39円のとり胸肉のから揚げ
100グラム69円の豚挽き肉でマーボー豆腐とひき肉の卵とじ丼


国産のお気に入りの美味しい豚肉があるのですが、
切り落とし肉にして100グラム119円に価格を抑えました。
これで、チンジャオロースーとしょうが焼きが作れそう。


これで5日分。他はそばとうどんの買い置きがあって、
生ラーメンもあるし、さっぱりと麺類で済ませようかな。


今の時期は野菜が安いから助かります。
飲み物代がかさみましたが、
なんとか1週間5000円で納まりそうです。



もっと飲み物代やアイス代を減らして、
節約したら?って思うこともあります。


でも、こんな日焼けを見ちゃったら、
ついつい飲み物ぐらい好きなものを用意してあげたいと思ってしまいます。

b0725-4.jpg

すごいでしょ。旦那さまの背中です。
その日にきていたポロシャツのストライプ柄に
日焼けしちゃいました。


次の日にさらに日焼けしてきたので、
このストライプ柄はあっという間に上塗りされて
なくなったけど・・・



赤ちゃんのメイのためとはいえ、
毎日エアコンの中で暮らしていて申し訳ないなぁと思ってしまいます。


さすがに夏場は夫の食欲も落ちるので、お米代は少なくて済みます。
何とか帳尻を合わせて、この夏場の食費アップを乗り切りま~す。











スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None