スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

夏は飲み物代が大変!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b0725-1.jpg

わが家の食費は週5000円。
夏は飲み物代がかかるのでやりくりが大変です。


買い物に行ってきた直後の冷蔵庫。
飲み物のパックがいっぱい


牛乳      168円×2本
低脂肪乳    98円
飲むヨーグルト 168円
マミー     88円


さらに、封を開けているのも。

b0725-2.jpg

コーヒー牛乳 108円
野菜ジュース 158円
豆乳     158円


飲み物代だけで1114円です。


牛乳は週の半ばにもう一回買い足す必要があります。
週に3~4本消費します(主にウリが飲みます)。


マミーはウリのリクエストでしたが、夫も飲んでるし
飲むヨーグルトとコーヒー牛乳は夫のリクエスト。


低脂肪乳は夫のアイスコーヒー用。
低脂肪のほうが安いし、健康のために。
アイスコーヒーとコーヒー牛乳は別物みたいですよ。夫的には。


野菜ジュースは夫が毎朝飲みます。
(充実野菜が夫のリクエストでしたが、こちらのほうが安かったので…)


豆乳は私用。
野菜ジュースと豆乳を半々で割ったものが今のお気に入り。
小腹がすいたときに飲んでいます。


これらの飲み物以外にも、三ツ矢サイダーを箱買い。
b0725-3.jpg

30缶入り980円以下のときにすかさず購入。
(これは週予算からは支出しません)


うちの夫はお酒が飲めないので、お風呂上りの楽しみは炭酸飲料。
昔からある三ツ矢サイダーは毎日飲んでいてもあきない美味しさらしい。



飲み物以外にも、アイスのファミリーパックを買って(今週はガリガリ君チョコ)、
特売のスライスチーズと6Pチーズを2個づつまとめ買いして(@188円)、
b1025
同じく特売のめんつゆ(2倍濃縮1L)200円も。



おかげで、メインディッシュに使えるお金が限られてしまいました。



今週の献立案。


100グラム39円のとり胸肉のから揚げ
100グラム69円の豚挽き肉でマーボー豆腐とひき肉の卵とじ丼


国産のお気に入りの美味しい豚肉があるのですが、
切り落とし肉にして100グラム119円に価格を抑えました。
これで、チンジャオロースーとしょうが焼きが作れそう。


これで5日分。他はそばとうどんの買い置きがあって、
生ラーメンもあるし、さっぱりと麺類で済ませようかな。


今の時期は野菜が安いから助かります。
飲み物代がかさみましたが、
なんとか1週間5000円で納まりそうです。



もっと飲み物代やアイス代を減らして、
節約したら?って思うこともあります。


でも、こんな日焼けを見ちゃったら、
ついつい飲み物ぐらい好きなものを用意してあげたいと思ってしまいます。

b0725-4.jpg

すごいでしょ。旦那さまの背中です。
その日にきていたポロシャツのストライプ柄に
日焼けしちゃいました。


次の日にさらに日焼けしてきたので、
このストライプ柄はあっという間に上塗りされて
なくなったけど・・・



赤ちゃんのメイのためとはいえ、
毎日エアコンの中で暮らしていて申し訳ないなぁと思ってしまいます。


さすがに夏場は夫の食欲も落ちるので、お米代は少なくて済みます。
何とか帳尻を合わせて、この夏場の食費アップを乗り切りま~す。











スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (10)

家族ハッピー

はじめまして。

スポーツドリンクも夏は必須ですね。

冷蔵庫はパナです。昨年買換えしました。温度調整は夫にお任せで私はやり方すらわからないのですが…
飲み物以外はすっからかんの冷蔵庫なので、凍りついたことはないですね。今のところ。


以前の冷蔵庫は豆腐を奥のほうに置くとシャーベットになってしまうので、手前に置くように気をつけていました。
コミィ URL 2011-07-29 12:19

ぽこたんサンへ

おかず代は節約が難しそうです。
うちは品数よりもメインディッシュのボリューム重視ですから、意外と簡単。

さらに、朝食は食欲がないので、ご飯とシーチキンが定番です。ご飯にシーチキンとマヨネーズをかけて食べるだけ。プラス野菜ジュース。

本当は食べたくないらしいのですが、肉体労働なので無理やり食べさせてます。朝から食欲があるのも大変そう。

食費のやりくりがんばりましょうね。
コミィ URL 2011-07-29 12:16

うさぎママさんへ

お酒は高いですよね。
安いお酒も増えてきましたが、
発泡酒は飲まないという知り合いがいるので、
お酒のみは大変だなぁと思っていました。

ウリは牛乳だけで栄養をとっているのでは?と心配になるくらいよく飲みます。贅肉にならないところがうらやましい限りで、スレンダーな体をしてます。週4パックは確実ですね。
コミィ URL 2011-07-29 12:12

keiさんへ

こんにちは~。
飲み物ぐらいと思いながらも、金額がかさむのでもうチョッと引き締めを検討中(笑)

カルピス懐かしい!うちも買っておこうかなぁ。カキ氷にも使えそうですし。

野菜は安いけど、小麦粉の値上げがきつくないですか?特売のカメリアを見つけるとまとめ買いしてしまいます。
コミィ URL 2011-07-29 12:08

No title

はじめまして。

うちも飲み物代は多いです。
夏は、子供のクラブでスポーツドリンク、私のコーヒー代ですね。

ところで、冷蔵庫は、パナソニックですよね。
冷気の出るところの物が凍りついたりしませんか?
うちは、節電のために、買い直し、冷蔵庫温度設定(中)で使用していますが、どうも、凍りつくんですが・・・
節電になっているのかな???
家族ハッピー URL 2011-07-28 17:09

わ~

すごい量ですね~。

そう考えてみると我が家は、飲み物が少ないですね。
冷蔵庫にあるのは、麦茶と牛乳飲み。
ほとんど増えることはないです。

旦那さんは、お小遣いでコーラとか買ってます。
血糖値のことがあるので、甘いジュースは基本的に買わないです。
ぽこたんもそんなに飲まないし、旦那さんはあればあるだけ飲むので、大きなペットボトル、買い置きはしませんね。

その変わり、麦茶を2L、毎日現場へ持っていくので、今は4L、毎日わかしていますよ。

しかし、息子もよく食べるようになったし、旦那さんは、暑いとさらに食欲がでるらしく、飲み物代があまりかからない我が家の食費はいつもピンチです。
予算をあげようかと思ったり。

朝、昼(お弁当)、夜をがっつり食べる旦那さんには、そもそもいまの予算が厳しいのかって思ったり。
コミィさんのところみたいに、ご飯でごまかせたらいいんですけど、夜はご飯少なめ、おかずを多くなので、これまた大変です。
ご飯も血糖に関係するので。

話は変わりますが、冷蔵庫の中きれいに整頓されてますね。
我が家は、もっと適当です。^^
ぽこたん URL 2011-07-28 11:50

manaさんへ

白いTシャツって面白い!
くっきりはっきりの日焼けなんですね。

うちも年中黒いけど、一応冬は色あせるみたいで、
すこし白くなりま~す。

飲み物は安く済ませたいですよね~。
ミルクティーは私が大好きなので、
ついつい飲んでしまいそうです。
コミィ URL 2011-07-28 11:00

頑張ってますね!

すっきりした冷蔵庫! 
いいですね。
そしてずらりと並ぶパック・・・びっくり。
でもビール缶並べた我が家よりはリーズナブルですよぅ~
あ 見栄張りましたァ、発泡酒ですぅ(笑)

呑まない旦那様に感謝しましょう。
うちなんか以前は麦茶がわりに 帰宅して一本、ご飯前に一本、ご飯後に一本、
風呂上がりに一本、寝酒に一本・・・・
いくら安いところを探してきても追いつかない状態でした。

今は自宅でマイペースの仕事だし 若さも褪せてきたので
一日一本多くて二本に落ち着いて 家計は大助かりです。
(とはいってもしっかり夫小遣いからの出費にしてます。えへ)

ウリちゃんが牛乳をぐびぐび飲むようすを想像してしまいました。
お兄ちゃん、大きくなぁれ!
うさぎママ URL 2011-07-26 07:31  [Edit]

No title

旦那さま、お疲れさまです!
その日焼けをみると、確かに飲み物代くらい・・
と思いますよね。

私の夫もいまから忙しくなるので
カルピスとか、買ってきました♪

夏野菜は安いので、助かりますね^^
kei URL 2011-07-25 14:57

日焼け

綺麗に日焼けされてますね~ ^^
うちの主人は年中外で働く現場仕事なので、普段から黒くて、日焼けしても分からないかも。w
ただ、黒いTシャツを着ているので、上半身裸になると、白いTシャツを着ているような姿になります。爆笑
ほらっ 白いTシャツ脱いで!っていうのがネタになっています。笑

うちはジュース代をケチッて、アイスミルクティーを作って主人に飲ませています。
パック1個で1杯ぶんだけど、パック1つで無理矢理2杯とってます。笑



mana URL 2011-07-25 14:08  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

