なんと浪費家で貯金ができないと有名なうちの旦那さまが、


なんと…


小銭貯金でこの夏の旅行資金をためてくれました。

じゃーん。

b0801-1.jpg


缶きりであけるタイプの貯金箱。
折りたたんだお札まで出てきたところが夫らしい。
おそらくパチンコで買ったときに1万円札は入れたのでしょう。


500円がメインなので結構たまっていました。
家族みんなで数えたら7万円超。


この500円玉貯金。
去年の夏から家族旅行用に貯めていてくれたんだって。


そういえば、この貯金箱(ピンクの猫柄)は、
去年の夏旅行でもらったものです。
ホテルの夏祭りで、ウリが輪投げで取ったの。


1年もかけて貯めてくれたところがうれしいなって感激です。


まあね。7万円なんて、夫の1ヶ月の携帯代と同じなんだけどさ
気持ちがうれしいじゃないですか。


去年の夏旅行は私の小銭貯金で行ったのね。
ウリはやんちゃだから、外食とかも全然ダメで、
3歳を目前にだいぶ話が通じるようになってきたので初旅行。
(去年の旅行の記事はこちら→


私は妊娠中だったから、家族3人は最後だなぁと、
思い切ってコツコツ貯めたヘソクリで出かけたのです。

setuyaku4
↑3年以上かかった5万円の小銭貯金。



この5万円も貯金しておきたいなぁという気持ちをガマンして、
私にしては思い切って出かけた旅行でした。



夫はその旅行を楽しんでくれたからか、
私が貯めた5万円の小銭貯金に感化されたから…



その旅行のあとから、来年用に自分で500円玉貯金を始めてくれたわけです。



そう考えると、この7万円分の500円玉。
本当に重みがあります。


たとえ1ヶ月の携帯代が7万円超だとしてもね。
(↑何度も言ってしつこい?)


私が貯めた小銭貯金5万円。
自転車操業の自営業ですから、
そのまま貯金しておくほうが堅実的。


でも、私は思い切って家族旅行に使いました。



旅行なんて贅沢!って思ったけど、
この使った5万円が、旦那さまの7万円の貯金につながりました。



昨年の旅行は楽しかったので、
5万円を使った分、十分楽しめたけれど、
こうして1年後、あの時お金を使ってよかったなぁと思えることができて、
いまさらながらに、いいお金の使い方をしたと幸せな気持ちになれました。



***



1年で7万円もためられちゃうなんてすごいよね~。
私の場合、500円がお財布にあるときに貯金していたら、
食費が足りなくなっちゃうし。
家計簿をしっかりつけているから、
残高があわなくなるし。


500円玉貯金で7万円もためられるのも、
夫が浪費家でどんぶり勘定だからなのよね~。




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None