私は旅行に行くときは旅行用財布を用意します。
今回も旅行用財布を準備しました。


財布は以前、財布分けに使っていた小さなものを利用。s110616-1.jpg

写真の日用品用の青い財布です。
ぺったんこで薄いのと、お札と小銭が同時に見渡せるので便利なんです。


半札タイプとかL型ファスナータイプというみたい。





いつもの財布とは別に旅行用財布を用意してピッタリの金額を入れておけば、いくら使ったのがすぐに分かります。今回は小銭を多めに用意して2万円ちょうどにして出発。


旅行先では自動販売機で飲み物を買ったり、ソフトクリームを買ったり駐車場代などレシートのもらえない買い物が多くなります。


特にうちの夫はパラパラとよくお金を使うので、金額を把握するためには旅行用財布は必須です。


宿泊費用は楽天カード決済にしたので、この2万円はお昼代やお土産代に使いました。帰宅後、中身を確認したら、お札が6000円ほど残っていたので、約14000円使ったことになります。


しかし、うちの夫。旅行代金を把握したいという私の気持ちは理解できないらしい。


旅行用財布のお金は元はオレのお金、オレの財布のお金とどう違うんだ?といった態度。夫が自分の財布で支払った分もあるので、実際はもう少しお金はかかっています。


今回の旅行では去年と同じく楽天とラベルでホテルを予約しました。


実は7月20日に最初の予約を入れていたのですが、台風が来ていて天気が荒れ模様になりそうだったので一度キャンセルしています。楽天なら自宅のパソコンからクリック1つでキャンセルできるので気軽に日程変更できて助かりました。3日前までにキャンセルしたのでキャンセル用はかからなかったし。


夏休みシーズンでも、お盆の時期をさけて、平日なら予約は取りやすいですね。夫の仕事の様子を見て1週間前に予約を入れました。平日なら費用も抑えられるし、こういう点は自営業でよかったなぁと思います。


ホテル代は大人が13650円。
ウリが3675円(食事あり+布団なし)、メイが1575円(食事なし+布団なし)。
入湯税150円×2


合計32850円でした。


お土産等で14000円ほど使って、夫の財布から出した分も考えても約5万円。
去年と同じくらいで済みました(去年の記事→



夫の小銭貯金は7万円以上あったけど、去年と同じくらいで済んでほっとしました。


***


わが家は夫が買い物好きなので、温泉&買い物の旅行をチョイス。ママ友の間で情報収集したところ、子供が喜ぶように、入場料がかかるところに寄る人が多かったです。観光地の入場料って大人3000円子供1500円でも、家族分だと1万円くらいかかってしまいますよね~。


どんな旅行に行くのかによって、予算が変りそう。
温泉&アウトレットでお買い物というのは、意外と節約コースみたい。アウトレットで夫は7000円ほどのスニーカーを購入しましたが、入場料だと思えばお得かもしれませんね。
※スニーカー代は旅行費用には含みません。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None