スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

お宅探訪&ランチ会

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今週は遊びまくってました。
(ブログもお休みしちゃったし)


ママ友から色々お誘いを受けて、
新築のおうちに遊びに行ったり、ランチをしたり、うちに遊びに来てもらったり…


楽しかったけど、改めて私は家でゆっくりとパソコンをしたり雑誌を見たりしているのがすきなんだなぁと実感。チョッと疲れたので、来週はおとなしくしていようと思います。


私の母はずっと家にいるとイライラしてしまうタイプで、外にばかり出かけたがります。その点、私のように家にいられるというのは、節約的にも1つの才能だなぁと思ってしまいました。


***


ウリは今年で4歳。ウリを通して知り合ったママ友は、家を建てたり建てようかなぁと計画している方が多い!小学生になる前に、家を建てたいと思う人が多いみたいですね。


そんなママ友に誘われて、去年、新築したばかりのお宅にお邪魔してきました。建築関係の仕事をしていたし、インテリアにも興味があるので、誘われるとホイホイ行ってしまいます。


「お宅探訪」大好き!子供の頃に、休日早朝に素敵な住宅を訪問する番組がやっていて、早起きしてみていました(今でもやっているみたいですね)


ホント、皆さん、素敵な家を新築されていて、うらやましい!「いいなぁ」と指をくわえてみているだけです。


ローンが大変よ!って皆さん言いますけど、ローンを組めるなんてうらやましい!とすら思ってしまったり(笑)。自営業だとなかなかローンは組めないからねぇ…


***


お宅訪問のときは「素敵な家!」と思うし、おしゃべりを楽しんだりして楽しい時間を過ごしてきますが… 


どうしても今までの仕事で培った知識と夫の仕事柄、考えてしまうことがあります。


それはね。


「家の値段をついつい計算してしまうんです。」


今週うかがったお宅は一流ハウスメーカーの家。
坪単価70万円以上は確実。
ざっと外見をみて、総床面積50坪。


70万円 × 50坪 = 3500万円



家だけで3500万円



田舎だから土地は安いけど、100坪はあるから1000万円。
あわせると4500万円


キャー!な金額です。


親から土地をもらったかもしれないし、頭金をしっかりためていたかもしれないけど…


ローン金額3000万円は確実だよね。35年ローンでいくら低金利でも月々10万円は返済しているんだろうなぁ…


月10万円も返済できるということは、ご主人の手取り月収は30万円以上だろうし、年収500万円くらいかしら。コレだけのローンが組めるということは、安定した一流企業に勤めているんだろうなぁ。なんてことまで考えちゃいます。



もちろん、こんなこと考えているなんてママ友には言えないけどさ。いや~な客だよね。私って。



お宅探訪の楽しみは、「素敵な家が見られること」&
「気になる他人の家の財布の中身が垣間見えること」だったりして。



やっぱり、わが家よりも皆リッチだわ。


b0826-1.jpg


手土産に持っていったチョコレートケーキ。
手作りだと皆、感激してくれるので、とってもうれしい!
がんばって作ってしまいます。


さらに、材料費1本あたり300円以下。節約にもなったりします。

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

さるてぃんサンへ

こんにちは。

スライド貯金はいいですよ~。
たまったら何を買おうか考えるのも楽しいし、
自然とお金がたまるのがいい点です。


是非また遊びに来てください。
コミィ URL 2011-08-29 15:09

なのねサンへ

はじめまして。

共通点いっぱいですね。
夜も眠れないほどお金で悩む気持ち、分かります。
いろいろ大変なのに、夫は隣でグーグー。

私も中古住宅くらい買いたいと思っていますが、
実現は難しそうです。

是非、これからもよろしくお願いします。
コミィ URL 2011-08-29 15:07

No title

自営業の夫と1歳の男の子がいます。専業主婦です。うちのfamilyとそっくりでビックリですv-237サラリーマンのご家庭がローン組めるのでうらやましいですよね~うちは1人親方だから厳しいv-16マネしてスライド貯金始めました(笑)
さるてぃん URL 2011-08-27 10:28  [Edit]

共感してしまいました

初めまして。
こちらとホームページの存在を知ってから、いつも楽しく読ませてもらっているなのね、と申します。
実は私もガテン系一人親方の妻なんです。
こちらの記事を読んで、似た境遇の人が いることが嬉しかったです。
どれほど似ているか…例えばダンナ様が長男だったりお金を使うのが好きだったり、またまた子どもが二人で歳も近い(うちは二歳と4ヶ月です)、さらには今日の記事にあったように、自分がおうちで過ごす方が好きなところ、など。

自営になって早三年。未だ家計の管理も怪しいのに青色専従者を名乗る私…こちらでたくさん勉強させていただきたいです。お金のことで眠れないことがときどきあって、そんな夜を少しでも減らしたいデス(T^T)


今日の、ついついよそのおうちを査定してしまう話、とても共感してしまいました(; ̄ー ̄A
実は私も似たようなことを想像してしまいます。
ローンが組めない我が家としては、中古物件だろうとうらやましいです…
なのね URL 2011-08-26 13:55

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。