b0905-1.jpg


夏の旅行で500円玉貯金を使ってしまったので、
新しい貯金箱を早速用意して使っています。
100円ショップで缶きりであけるタイプを買ってきました。


b0905-3.jpg

この貯金箱は夫が帰宅時に、財布や携帯電話を入れておくかごに入っています。


b0905-2.jpg

そのかごは洗面所の下着やタオルを閉まっているチェストのうえに置いてあります。


夫は帰宅すると、洗面所で手を洗ったり、着替えたりするので、
毎日目にするところに、貯金箱が置かれていることに。


帰宅後に財布の中身をチェックして、500円玉を見つけると貯金箱に入れています。


貯金ができない夫でも500円玉貯金が続けられているのは、
毎日見るところに貯金箱があるからのようです。


新しい貯金箱になってから1ヶ月ほどたちます。
貯金箱の重さを量ったら228グラムありました。


こっそりと定期的に重さを量ってみようかなぁ。


***


昨日、古本屋さんへ行ってきました。
読み終わった本がいくつかあって売ってきたのですが、
510円になりました


「来年も旅行に行きたいね~」と言いながら、
夫が見ている前で、その貯金箱に500円玉を入れました。
私も別口で小銭貯金をしているから、そちらに入れようかとも思ったのですが…



夫に来年までにたくさん貯めてね!とプレッシャーをかける意味でも500円を寄付したわけです。


たったの500円ですが、夫の500円玉貯金は、家族みんなのものよ~!って主張したことになります。私ってがめついかしらねぇ…(苦笑)。










楽天で見つけた面白い貯金箱。
貯金しないと爆発するそうです(右側の黒いの)


私自身は貯金箱にお金をかけないタイプですが、
うちの夫みたいに、貯金ができない人は、
面白い貯金箱を買うのもいいかも~。



簡単には空かないタイプを探してくださいね。





スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None