b110927-2.jpg



ウリの誕生日はケーキを手作りしました。


気合を入れて、前日にスポンジケーキを試し焼き。
100円ショップで買った15cmサイズの型で焼いてみました。


夫に味見してもらったら、スポンジが固い(目が詰まっている感じ)、
サイズも小さいとのこと。


18cmサイズの型を購入し(880円)、卵の泡立て具合に注意して、
なかなかいい感じのスポンジを焼くことができました。


スポンジケーキの材料は、


卵 3個      (1パック200円・・・60円)
小麦粉 90g    (1キロ200円・・・18円)
グラニュー糖 90g (500g100円・・・18円)
バター 20g     (200g250円・・・25円)


バニラエッセンスは省略したので(笑)、スポンジの材料費は121円。



わが家の男子(夫とウリ)は味にうるさいので、
デコレーションはホイップではなく本物の生クリームで。



1パック268円の特売品を買った後、デコレーションには2パック必要なことに気づき、
台風の中、一番近所のスーパーへ。
349円の生クリームを追加購入しました。計617円。



ウリは果物が苦手でリンゴしか食べられません。
ケーキのイチゴはいつもはじいて食べてるし。
そんなわけで、飾りとサンドする果物は100円の缶詰で。どうせはじくし。

b110927-1.jpg


というわけで、このケーキにかかった費用は838円です。
いつも3000円くらいのケーキを買うので、かなり節約できました。



デコレーションはウリと一緒にやったので、出来映えは気にしないということで…


名前と年齢を書くのにチョコシロップを買ったのですが、
トーストにお絵かきをして毎朝楽しんでます。
300円くらいしたけど、ウリが喜んで朝食を食べてくれるのなら、
高くはないです。
(毎朝、朝食を食べさせるのが大変でねぇ…)




これと同じものなのですが、チョコがやわらかいのね。
この容器からだと、細かい文字はかけないので、
クッキングシートを筒状に丸めて、細い文字を搾り出しました。


夫はサランラップでくるんで、
爪楊枝でプチッと穴を開けて文字をかくという案を押してきたのですが、
それだと勢いがありすぎて、マヨビームにはいいけど、
文字は書きにくいです。


このチョコシロップでカフェモカなんかも楽しめるみたいなので、
試してみようと思っています。


***


ケーキを手作りしたのには、節約というのもあるけれど、
一番は手作りケーキへの憧れかなぁ。


私の母は、家でクッキーとかケーキを作るような人ではなかったので、
小学生のころは、お菓子作りの得意なお友達のお母さんがあこがれでした。


小2のときに、お友達の家でクッキー作りをしたときの感動を思い出します。


今でも、パンやケーキを手作りする人にあこがれちゃいます。
あこがれるけど、自分自身はたま~にやるぐらいで丁度いいのですが。



うちの夫は手作りにこだわりがない人で、
手作りしても喜んでくれないのね。


節約=手作りという図式がインプットされているからかなぁ。



こんなとき、手作りというだけで喜んでくれる、
やさしい人と結婚したかったなぁと思います。ほんとに。




「美味しくできれば、手作りしていいよ」という嫌味なことを、
いっつも言われます。
今回も本音は甘党なので、お気に入りのケーキ屋さんのケーキを食べたかったみたい。




今回は、ウリを洗脳して、
「ママと一緒にケーキを作りたい!」と言わせて
無理やり手作りの許可をもらいました。


で、一応、味のほうは、スポンジは美味しいと言ってもらえました。
生クリームは泡立て&冷やし具合が足りなくて、ダラっとした食感でダメ出し。


買ってきたケーキはものすごい勢いでなくなるけど、
手作りケーキは3日間かけてゆっくりと消費されましたとさっ!(苦笑)


クリスマスはどうしようかなぁ。
クリスマスケーキってチョッと割高だよね。
毎年3500円くらいのものを買ってます。



クリスマスまでにケーキ作りの腕を上げるか、
もうあきらめて買ってしまうか。



ケーキ作りって結構疲れるのよね。
ウリとデコレーションするのも、これまた大変。
楽しんでくれてるから、ガマンするけど、
もうチョッと大きくならないと一緒に手作りするのは無理そうです。



誕生日祝いをした後、DVDでラピュタを見ながらもうぐったりでした。


ウリもお菓子作りを楽しんでくれるけど、
下の子は女の子だし、一緒にお菓子作りをするのって、あこがれちゃいます。
いいよね~。女の子って成長が楽しみ。エプロンも手作りしてあげよう。



夫には不評の手作りケーキですが、
子供を味方につけて、もう少し続けてみようかなぁ。




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None