デジカメ写真のプリントってどうしてますか?


私は今までは、200枚くらいまとめてネットプリントを注文していました。
200枚たまるには半年~1年くらい。
たまるまでは、パソコンの中で保存です。









スポンサードリンク

まとめると送料が無料になったり、1枚単価が安くなったりします。
一番の目的はCD-ROM。
1枚のCD-ROMには200枚まで保存できるのです。

b111006-1.jpg




夫はプリントしたのだからCD-ROMは必要ないというのですが、
私は念のため保存をしておきたい派です。



昔だったら、夫はネガをすてるタイプ。
私はもちろん、しっかりとってあります。
私は典型的な捨テラレネーゼ(捨てられないタイプの女性)。


私が200枚まとめてプリント注文すると、
夫はそれを仕分けしてくれます。
いる物といらない物を
私は必要だと思うからプリントしたのに~。


夫からすると、同じアングルで同じような写真ばかり。
ベストショットだけを残せばいいと言われます。


そうして、夫の仕分けで残ったものだけをアルバムに整理するのですが、
一応、夫がはじいた中から、私が救済する写真もあります(笑)。
夫がいらないといった写真も結局は束ねて取っておくし…


いままで写真プリントをお願いしていたのは「DPE宅配便」




ここはCD-ROMに焼いてくれるのね。
小さい写真が並んだ一覧もついてくるから、
保存には便利です。


ネットプリントの会社はたくさんあるけど、
CD-ROMを扱っているところはここくらいしか見つけられませんでした。


値段も平均的だし(むしろ安いほうかな)。
フジカラープリントで1枚12円。



CD-ROMへの保存は自分でもできるのは知っています。
アルバム整理を3年も貯めてしまう私が、できるわけがない。



写真の一覧も、技術的にはできるけど、
この面倒くさがりの私がやるには何年先?って感じ。



というわけで、潔く525円支払って、やってもらいます。



ただ、最近、写真はすぐにプリントしたいことが多くって。
リビングに写真を飾るのに凝っているので。
すぐにプリントしたほうが、家族でも話題になるし、
ウリも喜ぶし。


飾りたい写真だけ、自宅のパソコンプリンターを使ったり、
出かけたときに1枚30~40円のショップでプリントしてみたり。


自宅のプリンターだとコストが気になりますよね。
インクがなくなると5000円もするし。


先日、出かけたときに2~3枚プリントしたのですが、
ショップのソフトがとても古くて、使いにくいの。
子供連れだから邪魔されるし。



やっぱり自宅でネット注文したほうがラクチン。
プリント1枚あたりの値段も、ショップだと高いしね。



そこで、ゆみちんサンが利用しているネットプリントに頼んでみました。
値段もとっても安いです。







DPE宅配便と違って、写真のランクが選べるので、
とりあえずプリントしてみようくらいの写真なら5円ですよ~。


今回は、夫の一眼レフカメラデビューの写真だったので、
夫の強い希望によりプロ仕上げ1枚15円を選んでプリントしました(笑)。
安さで選んだのに、結局高いプリントを選ぶって、
矛盾しているよね。


でもね、このプロ仕上げ。かなりいいです。
同じ写真を、近所のショップ35円、12円でもプリントして比べてみて納得しました。
さすがプロ仕上げです。
(ちなみに一番高い近所のショップの写真の出来は悪かったです)


リビングに飾りたいなぁという写真はすぐにしまうまプリント5円を頼んでおいて、200枚たまったらDPS宅配便に注文するのがいいのかしら。


でも、そうするとしまうまプリントのプロ仕上げが使えないねぇ。
アルバムに残すならプロ仕上げも捨てがたいです・・・



私が写真を管理していると、同じアングルの写真ばかりか、
まったく同じ写真まで何枚もプリントすることになってしまいそう。


子供が小さいと、写真の量がどうしても多くなりますよね。


どうやって管理するのがいいのかしら?
やっぱりCD-ROMはあきらめるべきなのかなぁ。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None