スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

から揚げ4個で300円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
3連休が終わりました。
旦那さまは土曜日が仕事だったので、2連休。


家族で買い物に出かけて、
帰り道、から揚げ専門店でテイクアウトしました。
お昼用です。


夫が二種類の味を食べ比べたいというので、
から揚げ(小)300円と塩から揚げ(中)500円を注文。


アルバイトの店員(学生風)が愛想がなくて、
何分かかりますとも、どこでお待ちくださいともいってくれないの。
仕方なく、座敷の端に腰掛けて待つこと20分。
やっと出てきました。



小は250g、中は500gとメニュー記載があったのですが、
商品を受け取ってビックリ。


300円のから揚げは、たったの4個でした。
スーパーで並んでいたら絶対に買わないです。
夫まで「お祭りの出店並みに高い」と言っていました。


国産鶏肉を使用と書いてありましたが、
家でから揚げを作るときは、国産しか使わないし。
外食産業ではブラジル産が主流だけどね。


味はまあまあ、美味しかったけど、特別な感じはなしでした。



もう、二度と行かないでしょう・・・


わが家は建築業ですが、飲食業界も難しそうです。
夫婦でこの店に自営業主ならではのツッコミをいれてみました。



新しく出来たばかりのお店で、テイクアウトもやっているし、
4テーブルほど座敷があって、定食も食べられるようになっている店内。


内装はホームセンターでも売っている2×4の建材を利用して日曜大工の雰囲気。
ニスも何も塗ってないし。
プロがやったとしたら、費用をよほど抑えたのに違いありません。


夫の評価は、初期投資を抑えたのはいい点。
でも、チープでもいごごち良くはできるので、
配慮が足りないそう。



テイクアウト専用の注文カウンターを別に設けて、
ベンチや雑誌を置くとか。
テイクアウトのお客さんが店の入り口でボーっと立っているしかないのね。



本当に居心地が悪くて、夫は子供をつれて車に退散してしまいました。



それから、人を使うのは難しいねという話しへ。
アルバイトの店員。本当に愛想がない。



お客さんも入り口付近でボーっと立っているだけで、
その店員もカウンターの中でボーっと立っているの。



近くの座敷にお座りくださいくらい言えないのかしら。
20分も待たせるのならば、時間がかかりますくらい言ってほしいものです。



店主は厨房でてんやわんやしているようで、
アルバイトの子を指導する余裕がないんだろうね。


小さい店だからマニュアルもないし、
オープンしたばかりだから勝手もわからない。
バイトだってボーっとしているしかないのかも。
それにしても愛想がないのは困ります。


私も深夜のファミレスでパートをしていましたが、
それなりに、接客業に向く子が多くて、
こんなにボーっとした子は居なかったわ。


良い接客をしてくれる先輩がいるから、
真似をすることができるし、マニュアルもしっかりしていますからね。


夫は、


「この店、年内で終わりだね」


と予言していました。



そうですね、数ヵ月後にこの店の行く末を見に行ってみようかしら。



味が美味しくても高すぎてはダメ出し、安くてもまずくてはダメ。
お店もお金をかける必要はないけど、居心地のよさは大切。
たかがアルバイトでも、愛想が悪ければ、店全体の印象を下げます。



近所に乱立していた、たい焼き屋さん。
初期投資が少なくて済むので手軽に開業できますが、
1年持たずに皆なくなりました。



商売は本当に難しいですね。

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

