3連休が終わりました。
旦那さまは土曜日が仕事だったので、2連休。


家族で買い物に出かけて、
帰り道、から揚げ専門店でテイクアウトしました。
お昼用です。


夫が二種類の味を食べ比べたいというので、
から揚げ(小)300円と塩から揚げ(中)500円を注文。


アルバイトの店員(学生風)が愛想がなくて、
何分かかりますとも、どこでお待ちくださいともいってくれないの。
仕方なく、座敷の端に腰掛けて待つこと20分。
やっと出てきました。



小は250g、中は500gとメニュー記載があったのですが、
商品を受け取ってビックリ。


300円のから揚げは、たったの4個でした。
スーパーで並んでいたら絶対に買わないです。
夫まで「お祭りの出店並みに高い」と言っていました。


国産鶏肉を使用と書いてありましたが、
家でから揚げを作るときは、国産しか使わないし。
外食産業ではブラジル産が主流だけどね。


味はまあまあ、美味しかったけど、特別な感じはなしでした。



もう、二度と行かないでしょう・・・


わが家は建築業ですが、飲食業界も難しそうです。
夫婦でこの店に自営業主ならではのツッコミをいれてみました。



新しく出来たばかりのお店で、テイクアウトもやっているし、
4テーブルほど座敷があって、定食も食べられるようになっている店内。


内装はホームセンターでも売っている2×4の建材を利用して日曜大工の雰囲気。
ニスも何も塗ってないし。
プロがやったとしたら、費用をよほど抑えたのに違いありません。


夫の評価は、初期投資を抑えたのはいい点。
でも、チープでもいごごち良くはできるので、
配慮が足りないそう。



テイクアウト専用の注文カウンターを別に設けて、
ベンチや雑誌を置くとか。
テイクアウトのお客さんが店の入り口でボーっと立っているしかないのね。



本当に居心地が悪くて、夫は子供をつれて車に退散してしまいました。



それから、人を使うのは難しいねという話しへ。
アルバイトの店員。本当に愛想がない。



お客さんも入り口付近でボーっと立っているだけで、
その店員もカウンターの中でボーっと立っているの。



近くの座敷にお座りくださいくらい言えないのかしら。
20分も待たせるのならば、時間がかかりますくらい言ってほしいものです。



店主は厨房でてんやわんやしているようで、
アルバイトの子を指導する余裕がないんだろうね。


小さい店だからマニュアルもないし、
オープンしたばかりだから勝手もわからない。
バイトだってボーっとしているしかないのかも。
それにしても愛想がないのは困ります。


私も深夜のファミレスでパートをしていましたが、
それなりに、接客業に向く子が多くて、
こんなにボーっとした子は居なかったわ。


良い接客をしてくれる先輩がいるから、
真似をすることができるし、マニュアルもしっかりしていますからね。


夫は、


「この店、年内で終わりだね」


と予言していました。



そうですね、数ヵ月後にこの店の行く末を見に行ってみようかしら。



味が美味しくても高すぎてはダメ出し、安くてもまずくてはダメ。
お店もお金をかける必要はないけど、居心地のよさは大切。
たかがアルバイトでも、愛想が悪ければ、店全体の印象を下げます。



近所に乱立していた、たい焼き屋さん。
初期投資が少なくて済むので手軽に開業できますが、
1年持たずに皆なくなりました。



商売は本当に難しいですね。

スポンサードリンク

 タグ
None