何とか…



車をフルローンで買う話は、中止することが出来ました。



私も夫に気持ちを伝えましたが、
どうも、仕事場で後輩から



「そんなにいい車。もったいないっすよ!」ってアドバイスされたのが効いたみたい。



夫よりも10歳以上若いのに、結婚は夫よりも早くて、
3人の子持ちのイケメン後輩。



うちの夫を思いとどまらせてくれてありがとう!



その後輩からいろいろアドバイスをもらったみたい。



ミニバンには7人乗りと8人乗りとでシートアレンジが違うので、
どっちが使いやすか?とか、



子供は後部座席用のテレビ画面はあまり見てくれないとか…
(位置が高すぎて見ずらいらしい)
おかげで高いオプションつけずに済むかも。


やっぱり子供は車を汚すよ~っとか。
(だから高級すぎる車はもったいない)



まあ、私は買うなとしか言わないから、
夫は反発しちゃうけど、
後輩君は、買うのならばこういう点を重視すべき!っていうアドバイス。
夫の心には響いたみたい。



そんなに急いで買うのではなく、じっくり選ぼう、
まあ、世間一般的に予算は300万円くらいまでだろう、ということに。



オレだってそんなに馬鹿じゃぁないよ。
ローンを払うのは大変だって分かってるし。



月に数回乗る車に、ヴェルファイアはもったいないって思ったのさ。



ですって。


本当に分かってくれたのかしらΣ(´Д`lll) イヤー
信じてますよ。旦那様。




私的には軽自動車で十分なんですけど、
夫の家族でいろんなところに出かけたいという気持ちはうれしい。



実際、わが家は隣に住む義父母を入れれば6人家族だしなぁ。とか


地域がら、車は絶対必要。とか


子供が中学生になると部活の送迎とかで、
ワゴン車は重宝するよ~とか。
(送迎当番というのが回ってくるらしいです。試合のときとかに)


今の時期に車を買えば、
15年乗るとして、メイの中学卒業までカバーできる、とか。



それこそ10年以上先のことまで、いろいろシュミレーションしちゃいましたよ。
夫が知ったら、考えすぎって笑われそうだけど。


大きな車を買うという所には理解を示して、
300万円以下の車を近い将来、買いたいと思います。



夫はがんばって100万円を貯めるそうなので、
月8万円のモバゲーを辞めればすぐに貯まるよと言っておきました。



来年にはリフォームローンも終わるし、
残り200万円のローンを組んでも、金額はいままでと同じくらい。
400万円フルローンに比べれば、私としては御の字ですわ。
(リフォームローンが終わったら子供部屋を増築するお金を貯めたかったのですが…)



本当なら全額をためてから買ってほしいけど、
夫にそれを求めるのはハードルが高すぎ。
まずは、100万円で許すことにしました。



これで、貯金に成功すれば、夫には貴重な成功体験。
今後のお金の使い方にいい影響が出ると思いませんか?




この車関連の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
皆さんのコメントのおかげで、いろんな角度から、
この問題を考えることができました。


実際の体験談はとても参考になるし。



やっぱり自分だけで考えていると、視野が狭くなるなぁと感じました。
この記事で、コメントのお返事とさせてくださ~いd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b



***


夫からヴェルファイアをあきらめると返事をもらった時、
うれしくて、腰のマッサージをしてあげちゃいました。


今日なんかお祝いのケーキを焼いちゃおうかな~という気分。
(何のお祝いじゃ~)


定期的にいろんな難題を突きつけてくれる旦那さま。



メインサイトでもこのブログでも、書きたいネタが尽きないのは、
旦那さまのおかげですわ。
(あんまりうれしくないけど)



今読んでいるお金の本では、
そいういう人のことを「お金の問題児さん」と親しみをこめて読んでいます。
(後で本の紹介をしますね)


ほんと、旦那さまはわが家の問題児さんですわ。
タグ