b111224-1.jpg


メイの1歳の誕生日の写真。
誕生日ケーキを前に記念撮影。


ウリにメイを押さえさせたけど、
なかなか二人そろっていい顔をしている写真は撮れず…


結局、旦那さまに入ってもらって、やっといい写真が撮れました。

b111224-2.jpg


しかし、みんなお風呂に入った後で、パジャマ姿。
パジャマで記念撮影って…


写真を加工しながら思ったのですが、
ウリよりもメイのほうが旦那さまに似ています。
目の感じが特に。


ウリとメイはソックリ兄妹だから、
結局、2人とも旦那さまにソックリということね


ついでに、旦那さまのおでこが広いなぁ
毎日一緒に暮らしていると気づかないけど、
確実に進行してますね…


家族だけのお祝いなので、、
おおよそ一升(約2キロ)の切り餅をしょわせました。


風呂敷がくるっと回ってしまって、
背負わせたつもりが、前にお餅が移動。
妊婦のような姿でよたよた歩いてくれました。


うちの地域ではやらないのですが、
「選び取り」というのが面白そうだったので、
やってみました。



やり方はインターネットで検索。
準備するものも地域によってまちまちですね~。




辞書・ボールペン・お金・電卓・巻尺を準備。



旦那さまが職人なので、
職人をあらわす巻尺を入れてみました。



そして、メイが選んだのは「電卓」でした。
商売に向いているのかなぁ。
将来が楽しみです。


選び取りはウリの時にはやらなかったのよね~。
やらせたら何を選んだのかなぁ。
気になります。


1歳の誕生日って、両家の両親を招待して、
盛大にやるお宅が多いようですね。


ウリの保育園のママ友もキチンとやった方が多いの。


お正月が近くなると、
破魔矢や羽子板を飾っているお宅も多い。


男の子は破魔矢。



女の子は羽子板。




両親が用意してくれるらしいのですが、
伝統を守るのには、
お金もスペースもかかるんですねぇ。


うちは夫の両親があまりこだわりがなく、
私の実家は財力がないので(笑)
すべて略式です。


嫁としてはラクさせてもらってます。


ささやかですが、
家族でお祝いできる幸せを感じられた誕生日でした。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None