私の作った年賀状のデザインに夫がダサいといってきてムカッ

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

私の作った年賀状のデザインに夫がダサいといってきてムカッ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
クリスマスの3連休が終わりました。
もう今年もあとわずか…



週末に何とか年賀状を完成させて投函してきました。



年賀状はデザインを考えるのが大変。
今年はスタジオアリスで写真撮影したし、
一眼レフカメラを買ったりしたので、
いい写真がたくさん。


去年までは写真の枚数はあるけど、
使える写真はほとんどない状態だったので、
写真選びからうれしい悲鳴でした。


写真5枚を組み合わせて、
デザインを整えて、
旦那さまにOKをもらって印刷。


な・の・に!


宛名を書くときに
今年のお正月にいただいた年賀状を参照していたら、
他の方のステキな年賀状を見て、
旦那さまがウチのはダサいみたいなことを言い始めた…


それはもちろん、
年賀状印刷をプロに頼めば、
私がやるよりもステキなデザインがあるよねぇ。


旦那さまは写真が斜めになっていたり、
動きのある感じが好みみたい。


私は特別なソフトは使わずに、
エクセル(表計算ソフト)で作っているので、
カクカクした感じなのね。


使い慣れたソフトを使ったほうが時間短縮だし、
外注すればお金もかかるしねぇ。




コレくらいならか買えるかな。
デザインの参考にもなりそうです。


私がいつも利用しているのはキャノンの無料素材サイト


旦那様の仕事用の年賀状もこのサイトの素材で作成しています。
いろんなテイストの素材があるのでお勧めです。
なにしろ無料ですし


私の年賀状のこだわりは、
宛名は手書きにすること。


私自身、表も裏も全部印刷の年賀状はなんだかさびしいと感じるタイプ。
せめて宛名は手書きで丁寧に書きます。
達筆ではないけれど、なんだか気持ちが伝わるような気がするので…


***


いつも思うのですが、
文句を言うのって簡単ですよね。


うちの夫みたいに、
OKを出したくせに、デザインがダサいとか言う人もいるし。


夫は簡単にけなすけど、
年賀状を作るには結構な手間がかかっています。


写真を選んでトリミングしたり、
色調を調整したり、文字を入れたり。
素材サイトでイラストを選んでダウンロードして、
デザインを考えて…


外注してお金を出せばもっとステキな年賀状が出来るのはわかっています。
でも私は多少ダサくても自分で作って節約をするのが好きなのです。
その作業も楽しいし、節約になると思うともっと楽しいというタイプ。


そういう気持ちが共有できないのは、
一緒に暮らしていて、残念だなぁと感じるところです。


さらに、後で文句を言うのも嫌。
職場で飲み会の幹事をしたりすると、
結構文句が出るでしょ。
場所が悪いとか段取りが悪いとか…



でも幹事の方はいろいろ考えてやっているのよね。
文句を言うのならば自分でやればいいのに!っていうと、
面倒くさがってやらない方がほとんど。



面倒なことをやってもらっているのだから、
後から文句を言うのはNGです。
私は最後に幹事の方に、
お礼や感謝の気持ちを伝えることにしています。



自分でやってみると分かるのよね。
本当に大変で、皆を満足させるのは難しいのです。


私がウリの出産直前まで働いていた会社は転勤が多くて、
歓送迎会がいっつもあるの。
何度か幹事をやって、大変さが身にしみているので、
ママ友の集りを仕切ってくれるお友達にはいつも感謝しています。


***


忙しいときに限ってハンドメイドをしたくなります。
テスト勉強のときに限って掃除をしたくなった学生時代。
現実逃避なのかしら。


b111224-3.jpg


年賀状が完成していないのに、先週作ったもの。


冬用のシュシュを2種類。
私は髪量が多いので、大きめに作ります。



それから人形のお洋服。
メイのクリスマスプレゼントはメルちゃんというお人形にしたので、
その子のお洋服を。



写真を撮ったときはサンタさんがくるまえだったので、
しまじろうのパペットにモデルをしてもらいました。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

うさぎママさんへ

うさぎママさんは編み物ですか!
編み物も今の時期はいいですよね。
私もやろうかなぁ。


実は私も娘の服は手作りしていません。
お古をたくさんもらうんですもの。
記憶に残る1着を作ってみようと思います。


後から文句を言って墓穴を掘った方。
こういう人いますよね。
やはり幹事を体験してもらってよかったですね~。
ウチも少しづつ、
夫に体験して身をもって学んでもらうことにします。
コミィ URL 2012-01-06 12:30

ぽこたんサンへ

いや~、150枚ですか!
ぽこたんサンもお疲れ様でした。
家族の分まで担当しているなんて、
やさしいですね。


ウチは何とか手書きができる範囲ですが、
100枚超えだったら、パソコンを頼ります。


手間がかかっても、感謝してもらえると、
やったかいがありますよね~。
コミィ URL 2012-01-06 12:22

そうそう~

私は編み物に逃避してましたわ。(笑)
お人形のお洋服、可愛いわ。
そのうち メイちゃんのとおそろいで手作りできますね。
うちは・・・お下がりが山のようにきたのでついつい。
とうとう かなり大きくなるまで手作りの洋服は着せませんでしたね。
振り返ると たまには作ってあげたらよかったぁ~と反省です。

ところで 
後から文句いうのに自分は引き受けない人って、いるよね~!

ママ友で忘年会、ビヤガーデンと年2回は集まるのだけど必ず文句言う人がいて
(いつもはいい人なんだけど、食いしん坊なんでね)
とうとうある年 無理矢理幹事させちゃった。(笑)
お料理は不味いし少ないし高いしトイレは和式
(彼女は太ってるので洋式じゃないとだめ、といつも文句いうのよ)
本人が決めたところでよかった!とみんな密かに胸をなで下ろしたのよ(爆)

ええ、文句言う人はひとりもいませんでしたとも。
いまだに語りぐさの忘年会です。

でも
旦那様だときついわねぇ。
遠回しにじんわりと・・・(これは私のやり方でしたが)
子育てで忙しいとまだるっこしいかも。
気長に頑張ってくださいね。
いつでもおばちゃんが味方させていただきますよ。(笑)
うさぎママ URL 2011-12-26 23:15  [Edit]

おつかれさま

こんにちは~。

年賀状、宛名を手書きされてるんですね。
我が家は宛名も印刷です。
コメントだけ、手書き。

でも、毎年150枚ほど印刷するんですよ。
なんと、義母や我が両親の分まで。

両面印刷だから楽と思いきや、デザインを決めてもらったり、
それこそ、年配の人だから、字はこの字体がいいかとか大きさとか悩みます。

去年までは、ネットから4種類くらいのデザインを私が選び、
義母に一枚選んでもらってたんですけど、その4種類に絞るのが大変で。

出来上がった時に1枚の年賀状でも、作るまではあ~でもないこ~でもないっていろいろ悩みますね。
写真もどれにするか迷うし。

だんだん、なんで私が作らないといけないのか・・って思ったり。笑

文句を言う方は、その辺の苦労がわからないんですよね。
おつかれさまでした。
ぽこたん URL 2011-12-26 16:53

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

