スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

月末&新しい取引先のお仕事

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
あっというまに1ヶ月が終わってしまいました。
なんとか月末も乗り越えたみたいです。



材料屋さんへの支払いが15万円ほどあって、
生活費もキチンといただけたのですが…


チョッと銀行の残高が厳しいことになっているようです。
(なんとも他人事ですが)


旦那さまがおとなしくしています。


パチンコ行ってないし、
休日も出かけたがらないし。


いつもなら休日はショッピングモールに行って
洋服を買ったりするのにね。



うちの旦那さま、おしゃれサンなので、
自分で洋服を選んで購入します。


ママ友の旦那さまなんか、
妻が買ってきた服を文句も言わずに着てくれたり、
ユニクロでたま~に買うだけでOKらしいです。


夫がおしゃれなのはいいことだけど、
なんだかんだとお金のかかる男です。


わが家が最大の危機を迎えたのは、
今は4歳になるウリがまだ赤ちゃんのとき。
2月にお金がそこをついて生活費がもらえませんでした。


それを考えると、
2~3月はわが家では資金繰りが厳しくなる時期のようです。


旦那さまはせっせと日当をもらえるお仕事に通っているので、
多少の危機感は感じているよう。
いい傾向です。


ギリギリにならないと対処できないのは
いつものことですが・・・
(これは一生なおらないかもしれないね)


ドボンするまで手を出さない覚悟を決めているので、
冷静に成行を見守っている冷たい妻は私です。


子供が小さいのにコミィさん家大丈夫なの?
なんて心配してくださっている方もいるかしら。


夫は貯金まったくないですけど、
私はまだ独身時代の貯金を隠し持っていますので、
ご心配なく~( ̄ー ̄)ニヤリッ


***


先日、手形の支払いになるからと、
お断りしようと思っていた取引先。


50万円以下なら手形にならないそうで、
なんと1つ目の現場が決まってしまいました。


取引するのに、
決算書や会社案内の提出を求められてい所です。


決算書は確定申告の青色決算書でOKらしく、
まあ、見せたくないものだけど、仕方ないねぇ。


会社案内はないので、
社員名簿や工事経歴書を私がエクセルで作成して
なんとか取引できることになりました。


夫と私のたった2人の社員名簿。
作りながら笑ってしまったわ。
文字はもちろん大きくしたけど、A4サイズが埋まらない。
余白をバランスよく配置するのが大変でしたわ(笑)。



実は、現場のほうが先に決まってしまって、
書類はバタバタ準備したのね。
子供がいると期限がある仕事は大変ですね。
都合よく一人遊びやお昼寝をしてくれないので、
おんぶをしながらやっとのことで作成しました。



とりあえず、新しい取引先が増えたので、
仕事が安定して入ってくるようになるといいなぁと願っています。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

mana_pooh さんへ

こんにちは。

いい元請けさんがいて心強い!
でも、何があるか分からない時代なので、
いくつか取引先があるほうが安心ですよね~。
ウチは震災でオール電化の仕事が止まったときに、
それを痛感しました。

上半期で年内の生活費をキープする目標。
ステキすぎです。
そういう目標って大切です。夫婦共通の目標ならなおさら。

わが家も見習いたいです。
コミィ URL 2012-02-06 14:02

cyao* さんへ

はじめまして~。

経理をするなら簿記3級くらいの知識があると助かりますよ。
資格はなくても今はパソコンで何でも調べられるけど、
やっぱりあれば安心です。

これからもよろしくお願いしま~す。
コミィ URL 2012-02-06 13:58

新しい取引先

取引先が増えることはいいですね~
うちも、もっと手広くやりたいのですが、今やっている仕事の元請けさんが次々仕事を用意してくれるので、新規開拓できない状態です。
ありがたいことなのですが、他を断ってばかりなので、仕事が切れたときに苦労しそうで怖いです。
目標は、上半期で年内の生活費と経費をキープする!気持ちで主人には頑張ってもらってます。w
うちには隠し金がないので、早く蓄えなければ・・・です。汗
mana_pooh URL 2012-02-02 23:14  [Edit]

No title

初めまして☆自営業の妻で検索して辿り着き、
ブログ拝見させてもらいました♪

我が家も自営業で今年代替わりをし、今年から旦那サンが代表で私が経理を担当することになりました。
以前から請求書などの作成はしてたのですが、
会社のお金を全部任されやりくりするのはかなりの緊張です。。。

今まで簿記関係は一切無縁だったので、経理は右も左もわからない状態ですwww
なので、とりあえず簿記3級の資格を取ろうと奮闘中です☆

業種は違うケド、同じ自営業妻として仲良くして下さい♪
よろしくお願いします(^-^)
cyao* URL 2012-02-02 13:55

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

