夫の誕生日の準備のため
朝からケーキ作りをしています。


わが家では不評の手作りケーキですが、
ケーキ代3000円を節約するために、
やっぱり手作りしちゃいます。




午前中にスポンジを2台も焼いちゃいました。
なぜ2台も?って思いますよね~(笑)。



実は1台目を失敗しちゃったから



卵の泡立てがチョッと甘いなぁと思いながら、
小麦粉を投入。
やっぱり卵の泡がプシュプシュと消えていき、
ボリュームダウン。



焼いてみたけど、高さは出ないし、
切ってみたら、見事に2層になってました。


b120208-2.jpg

下の方は焼く前のクッキー生地のようになってましたよ


でも、材料を間違えたわけでないから、
スポンジ生地だと思わなければ、
新しいケーキといった感じ。


味はお土産でいただいたことのある「萩の月」に似ていました。
たまご味がしっかりついていて、
つぶれたスポンジ部分がカスタードっぽいかなぁっと。



でも、コレではケーキにならないので、
がんばって2台目に着手。



冬の寒さが原因かなぁと思って、
卵の泡立てのときに湯せんをしっかりしました。



小麦粉も3回もふるって、ふんわり混ぜて…



何とか完成。

b120208-1.jpg


並べてみたらこんなにも高さが違う!



失敗のせいで、卵を使い切ってしまったので、
メイが昼寝から起きたら卵を買いに行って来ます。



スポンジ台は卵を3個使いますが、
小麦粉や砂糖、バター代をいれても、
材料費は安いです。
バターなんて少量で大丈夫だから、
パウンドケーキなんかよりはずっと安くできます。



今回は奮発して480円のイチゴを買ってきて、
生クリームはいつも動物性の脂肪分も価格も高いものを使っていますけど(笑)
それでも、1000円チョッとで出来そうな感じです。
生クリーム、賞味期限が明日までの半額品を買えたしね。



それにしても、予定外の失敗で、
チョッと疲れました~。



でも、デコレーションもがんばります!
(生クリームは寒いほうが扱いやすいし)



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None