先ほど、保育園で仲良くしているママ友から電話がありました。
内容は手作りチョコについて。
試作品を作ったら失敗してしまったの~っていう内容です。



私がいつもママ友会のときなどに、
手作りのケーキ類を持っていくので、
手作りが得意だと思っているみたい。



私は手作りも好きだけど節約も好きなので、
基本的に材料費がかかるものは作りません(笑)。



特に手作りチョコって、
結局はそのまま食べても美味しいチョコをわざわざ溶かして、
型に流して固めるっていうものが多いですよね~。



チョコが白くお粉を吹いたようになっちゃうし、
板チョコを大量に使って生クリームも入れるから、
材料費がかかります。



ウチの旦那さま。
変なところが潔癖なので、
よく知らない方が作った手作りチョコレートは食べたくないそうです。



私が出来るアドバイスは1つ。
バレンタインデーのチョコは、
クッキーやパウンドケーキなどのチョコ味のお菓子で代用するということ。



私がよく作るのはこの2つ。
チョコのパウンドケーキ。

b0826-1.jpg


基本的な材料はバター・砂糖・ココアパウダー・薄力粉・ベーキングパウダー。



以前、計算したときには1本270円くらいで出来たのですが、
今はバターが値上がりしていて高いので、1本350円くらいかな。


パウンドケーキってバターが濃厚だし、
さらにしっかりとしたチョコ味になるので、
2切れも食べれば胸焼け確実(苦笑)。
少量でも満足してもらえると思います。

b20120210-1.jpg



義理チョコで会社等で配るのならば、
スライスしたのを2切れくらい小分けにラッピング。



焼いてすぐは崩れやすいので、切るのは翌日がいいです。
日曜日に作っておけば、火曜日のバレンタインデーには丁度よさそう。
翌日以降のほうが味もしっとりとして美味しくなります。



レシピは5年以上前のESSEに掲載されていたもので、
ここで詳しく紹介すると盗作になっちゃいそう。
「ココア パウンドケーキ レシピ」で検索すると、
似たようなレシピがたくさんヒットしました。



初心者の方はベーキングパウダーをつかうレシピのほうが
確実に膨らむので失敗しないですよ~。



私は電気代節約のため、2台一度に焼くことが多いけど、
2台分の生地はかなり重たくて混ぜるのが大変。
家族で食べるだけなら1台で十分です。
(余った分は冷凍もできます)
ちなみにパウンド型は100円ショップのものです。




それから、持ち運びしにくいし、要冷蔵なので、
義理チョコには無理だけど、家族で食べるならば、
チョコレートムースがおすすめ。


主な材料は生クリーム・板チョコ・卵・砂糖。
ブログのどこかで紹介した覚えがあるけど、
これも材料費がかかりません。


チョコの風味が強いので、
生クリームは安い植物性のホイップクリームでも大丈夫。
(うちの旦那さまは生クリームにうるさいので、いつもは動物性の高いのを使いますが)


これも昔のESSEにのっていたレシピ。
「チョコ ムース レシピ」で検索するとよいレシピがたくさんありましたよ~。



最後に超節約なのはこれ。

b20120210-2.jpg


シフォンケーキ。
材料費はほんとに安いです。
バターを使わないしね。
でも、チョッとテクニックが必要です。


卵の泡立てが大変なのでハンドミキサーは必須。
泡立て具合が何度かやらないと加減がわからないかも~。



これも切り分けて、ホイップクリームを添えて出します。
イチゴも添えれば、見栄えもいいです。



ウチでは、ホイップクリームはセルフサービスにしてます。
私は盛り付けが苦手だし、
子供も旦那さまも自分で好きなだけクリームをのっけて、
喜んでいます。



「シフォンケーキ ココア レシピ」で検索してみてください。
私は卵白と卵黄を別々に泡立てるレシピを使っています。
型は紙の型なら100円ショップでも売っていますよ~。



手軽そうなチョコクッキーですが、
バターをたくさん使うし、
2~3枚づつ配るにはチョッとボリュームがさびしい。



たくさん作るには何度もオーブンで焼くことになるので、
手間も電気代もかかります。


よって、買ったほうが安いじゃん!という結論に達し、
私的にはおすすめできないなぁ(笑)




***



旦那さまの誕生日の記事を書こうと思っていたのですが、
急にママ友から電話で内容を変更しました。



手作りするならこの週末が最適ですからね~。
私は何にしようかなぁ…



電話をくれた友達にいは小学生(高学年)の娘さんがいます。
友達同士でチョコレートを交換するのが流行っているんだって。


パート先でも義理チョコを配る予定だし、
買うにしても手作りにしても結構お金がかかるとなげいていました。


ちなみに何で失敗したのか聞いてみたら、
生クリームと湯煎したチョコが上手く混ざらなかったらしい。



私も失敗したことがあるけど、
チョコの方に、生クリームを混ぜていくと上手に混ざります。
(つい生クリームのほうにチョコをいれたくなるのですが)
なんでも失敗を重ねて上手になるのよね。



でも、手作りチョコを作るなら、
パウンドケーキのほうがお手軽よ~っと伝えておきました。


きっと、この週末は親子で手作りするんだろうなぁ。
私も早くメイと手作りお菓子を作りたいわぁ。



口うるさい旦那さまもメイが作ったものなら、
喜んで食べそうだからね。








スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None