スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

接待交際費は減少!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業妻の皆さま。
確定申告の準備は進んでいますか?



私の方はメイをおんぶしながら、
やよいの青色申告で、決算書を出すまで進みました。
肩がコリコリです。


この後は、この決算書を片手に、
イータックスで手入力をするという作業が続きます。



やよいの青色申告をバージョンアップさせていないので、
せっせと手入力するしかありません(笑)




バージョンアップさせるのも、
ユーザー登録して更新サポート受けるのも、
新しくソフトを買いなおすのも、
大体同じくらいの金額がかかります。


手入力するのには多少の手間がかかりますが、
イータックスの作業自体はトータルでも2~3時間以内に終わるので、
許容範囲内。


問題はいつも減価償却費が1円ずれること。
やよいの青色申告とイータックスの自動計算の方法が微妙に違うみたい。
毎回赤ペン片手に、訂正を入れながらの作業になります。
面倒なのよね。


先ほどプリントした決算書を見直していたら、
接待交際費が激減していました~



前回50万円超だったのに、今回は約15万円ほど。
前々回は30万円くらいで、増減は多いのですが、
15万円は一番の安値です。



わが家の接待交際費の主な内容は、
お中元、お歳暮、ゴルフ代、お仲間さんとの飲み会やお昼代です。



昨年はなんとゴルフに1回しか行きませんでした。
それも、本当にお付き合いのコンペだけ。



結婚当初は、
年に1回しか一緒に仕事をしないような大工さんと
毎週のように言っていましたからね。



妻としては、そのゴルフ代は絶対に経費としては認めません。
といった支出ばかりでした。



その頃と比べたら、
夫にも経費節約の意識が芽生えたのかなぁと思いたいのですが、
携帯ゲーム代の支出は相変わらず…。


ゴルフ代が減ったのは、
ただ単に、誘われなくなったから。



ゴルフって一人では出来ないでしょ。
誘ってくれる人がいなければ、
うちの旦那さまだって行かないのよね。


うちの夫、自分で企画して段取りして、
仲間を集めるなんて面倒なことは、
絶対にやらないからね。



夫をゴルフに誘ってくるれるお仲間さんって、
独身か、子育て終了した方なのね。
自由になるお金も時間も多いの。


そういう人と付き合っていると、
どうしても家族サービスはおざなりになるし、
お金遣いも荒くなります。


旦那さまの休日は基本的に日曜日のみ。
その日曜日にゴルフ三昧では、
子供と遊ぶことは出来ません。


子供を理由に何度かゴルフの誘いを断ったら、
その後、ほとんど誘いの電話が来なくなりました。



付き合う人やお仲間さんって影響あるよね~。
お金遣いが荒かったり、独身のお仲間さんは私的には要注意。


昨年夫がヴェルファーレを買うのを止めてくれた
3人子持ちの年下のお仕事仲間さんは私的には大歓迎。
この方のアドバイスで、子供とゲームセンターにも行かなくなったし、
本当にいい子なのよ~。
(後でまとめて記事にしますね)


いろいろ理由はあって、答えは1つではないけれど、
接待交際費が減ったのは、
夫の家族サービス精神のあらわれたもの。
そう思うことにしま~す。





スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (3)

かなで。さんへ

こんにちは~。

貴重な情報ありがとうございま~す。


今年は2円違ったので、
固定資産のページで無理やり調整してみましたが、
こんなにスマートな方法があったなんて!


早速やってみます。
コミィ URL 2012-03-07 14:49

mana poohさんへ

燃料費50万は大きいですね~。
ウチも重機をレンタルすると費用がかさみます。
あと要注意は外注代。
ウチの夫、忙しくなるとすぐに人に頼んじゃうの。
ハングリー精神が足りなくて困ってます。

イータックスお勧めです。
事前に申請が必要で、国税庁のHPから書式をダウンロードできますよ。
年金の証明書なんかも提出しなくても大丈夫なんです。
金額を打ち込むだけでOK。
保管の義務はあるので、
私は確定申告が終わってからのんびりとファイリングしています。
コミィ URL 2012-03-07 14:36

No title

確定申告大変ですね。
減価償却の計算が1円合わないという事ですが、もしかしたら端数の処理の設定の違いでは?
「拡張機能」の「固定資産管理」→「計算設定」から円未満端数処理の設定が変更できますよ。
かなで。 URL 2012-02-28 22:28  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

