週末は確定申告三昧でした。
子供たちと格闘しながら何とかやり遂げました。


木曜日からウリがずっと中耳炎で保育園をお休み。
5日間もどっぷり一緒に過ごして、今日やっと登園です。


うちはイータックスなので、
土日でも夜中でも確定申告OK。
子供が小さいので、本当に助かります。


イータックスには住基カードを使います。
(正式には住民基本台帳カード)
3年で電子証明が切れるので、
今年は旦那さまに更新に行って貰いました。


そのカードの調子が悪くて、
日曜日の午後はそれでほぼつぶれました。


後はカードを入れて、クリック1つで確定申告完了!
という所になってカードが読み取れないの。
暗証番号を間違ったのかしら?と何度かトライしたけどダメ。


カードとカードリーダーを確認するようにエラー番号が出ていたので、
カードリーダーのドライバーをインストールしなおしたり、
いろいろ試すけどダメなのね。


もう一度、イータックスのホームページを見直したら、
カードを更新したら再登録が必要なんだって。


そうかそうか。これが原因か!って再登録しようとしたら、
やっぱりカードが読み取れない。


ここにきて、やっとカードが不良品なのかも?って確信して、
公的個人認証サービスの公式サイトで、
利用者クライアントサービスのソフトをダウンロード。


このソフトで住基カードに登録されている内容を紹介することが出来るのです。
そしてこのソフトでもエラー。


結局、日曜日の確定申告をあきらめて、
月曜日の朝一番に市役所に行ってきました。


窓口で調べてもらったら、カードの中に電子証明が入っていませんですって!
キチンと500円払って、更新をしてもらったばっかりなんですけど!


窓口の担当の方もいろんなところに電話をして、
マニュアル片手に調べている様子。
何とか約1時間ほどで、使えるカードを手に入れることが出来ました。


住基カードって本人が行かないとダメな手続きが多いのね。
今は銀行でも本人確認がうるさいでしょ。
旦那さまはこのところ超多忙なので、
「本人じゃないと」といわれるのが一番心配だったの。


でも、代理人として住所と名前を書いただけで、
何とか再発行してもらえて助かりました。


メイをおんぶして、
暴れん坊のウリをつれて、
今日どうしても確定申告をしたいんです!って迫ったからかしらねぇ。


まあ、元はといえば市役所側のミスでこうなったわけだから、
これくらい融通してもらわないとやってられません。



市役所から帰宅後、すぐにイータックスで確定申告。
確定申告を添付した保育園の提出物を完成し、
保育園へ届け、ウリを耳鼻科に連れて行き、
何とか月曜日の予定をこなすことが出来ました。


確定申告は15日までだけど、
保育園への提出物の期限が昨日だったのね。
それでどうしても5日に確定申告を終わらせたかったのです。


ギリギリだったけど、
何とか提出できてほっとしました。


市役所での出来事を夫に報告すると、
「キチンと市役所の担当者に文句を言ってきたか?」って聞くの。


夫としては、相手のミスでこちらが被害を受けて、
市役所に往復させられたのだから、
文句を言うのが当然なんだって。


私としては夫の手をわずらわせずにカードを再発行してもらえただけで御の字。
市役所の担当者もわざとじゃなくて、システムエラーが原因だし。
その人に文句言ったって仕方ないのにね。


私は旦那様みたいに柄が悪くないので
何事も穏便に済ませたい方。(笑)


旦那さまのこういう攻撃的な性格。
私はチョッと苦手です。
自分に矛先が向いたときのことを考えると余計に。


ウチの旦那さま、マヨネーズが大好きで、
炊き込みご飯にもマヨネーズをかけて、
「まろやかになって美味しい!」と言っています。


旦那さま自身にもマヨネーズをかけて、
もっとまろやかになってもらいたいなぁっと、
マヨネーズを見ながら思ってしまいました。








スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None