暖かくなってからパソコンの不調が続いていました。


ついに、1時間に3回も勝手に再起動したり、
突然、電源が落ちたり。


去年からその症状には気づいていて、
冬は気温が低かったので大丈夫だったのですが…
面倒で、対策を先送りにしていたのです。


私のパソコンはDELL製のノートパソコンで通販で買いました。
スペックの割りに値段も安くて、
納得の買い物なんですけど、
ネックはサポート。


DELLのサポートは中国人の方が対応なんです。
日本語も堪能なので、会話には問題ないのですが、
マニュアル通りの回答しかかえって来ません。


突っ込んで聞こうとすると、
有料サポートを勧められます。



マニュアル通りの答えなら、
DELLのサイトを見れば載っているので、
それ以上の答えを求めてサポートに連絡しているのにねぇ。


買ったばかりの頃に、チョッとウリのいたずらで調子が悪くなって、
そんな経験をしたので、
今回はどのメーカーでも修理を受け付けてくれる、
パソコンショップに持込をしました。
(PC DEPOTというお店です)


持込をして、受付シートに名前や住所を記入。
すぐに無料診断をしてもらい、
費用を見積もりしてもらって、納得したら作業をしてもらいます。


見積もり金額が3000円で、
考えていたのよりずっと安かったので、
すぐに修理をお願いし、20~30分待っている間に完了。


平日だったのですぐに対応してもらえましたが、
土日は混雑するので、順番待ちだそうです。

そして、肝心の不具合の原因ですが、
パソコン自体ではなくて、「ほこり」でした(笑)。


パソコンが異様に熱くなって、
再起動したりシャットダウンしたりしていて、
「熱暴走」という不具合だったようです。


パソコンの放熱しているスペースにほこりがたっぷり。
サイドや裏側の部分なので見落としていました


ほこりがいっぱいで、放熱が上手くいかなかったようです。


イケメンのお兄さんに原因を言われたときは、
おうちがほこりだらけと思われたかしら?
ってチョッと恥ずかしくなりましたわ(苦笑)。


パソコンを分解してほこりを掃除をしてもらって、
3000円ですっかり不具合はなくなり快適に使えるようになりました。
キーボードの隙間にもたっぷりとほこりが入っていたみたいで、
いろんなところを丁寧に掃除をしてもらったようです。
ボディはピカピカ新品のようになりました。


パソコンショップってマニアックな感じがして、
敷居が高かったのですが、
対応は丁寧だし、修理の見積もりも対応もスピーディーで、
本当に頼りになるなぁという感じ。
修理代も一覧表があって、安心してお任せできました。


パソコンの使い方をアドバイスしてもらって、
私の場合、ノートよりもデスクトップタイプのほうがいいようなので、
次回はこのお店で相談して購入しようと思っています。


自作のパソコンを作るキットとかも売っているし、
モニターもサイズいろいろとたくさんありました。
私はモニターを2台接続したいと考えています。






こういう小さめのモニターを別につなげるだけでも、
ウィンドウを出したり閉まったりせずに済むから便利そう。


今のパソコンは丸2年使っています。
まだまだ使う予定ですが、
夫のパソコンはまだXPなので、
もうそろそろ考えないといけない頃だなぁ。


パソコンって高いけど、
これがないと仕事にならないから仕方ないですね。
(私の場合、仕事よりも趣味に使っている時間が長いけど…)












スポンサードリンク

 タグ
None