スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

飲み物やお菓子を買いすぎ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b120608-1.jpg




これから、夏に向けてますます食費のやりくりが大変になります。



なぜって、飲み物代が増えるから~!



今でも、↑の写真にあるぐらい、飲み物を買っています。
これは1週間分。週の途中に牛乳をもう1本買い足します。


豆乳は私の分。
牛乳はウリの分とホームベーカリーにも使用。


コーヒー牛乳と充実野菜は旦那さまの分!


マミーはウリも飲みますが、
実は旦那さまも大好きなんですヾ(´Д`;●) ォィォィ


夏になるとコレに加えて、
炭酸飲料も買いますので、
本当に飲み物代がかかるし、買い物が重いのなんのって!


食事で野菜をしっかり食べてくれればいいのに、
手軽な野菜ジュースを飲みたがるし、
まったく不経済な男だなぁと思います。


去年の夏もこんな写真をブログで紹介するぐらい、
飲み物を買っていました。
(↓去年の写真)


b0725-1.jpg


旦那さまはお酒を飲まないし、
外で肉体労働してくるので、
どうしても麦茶だけでは物足りなくなるみたい。



子供たちは基本的に麦茶でOKなのが救いです。
(オレンジジュースとか酸味が苦手みたいだし)


健康も心配だけど、
これ以上、子供たちがアレ飲みたいコレ飲みたいと言い出したら、
食費のやりくりが大変になりますからヾ(´Д`;●) ォィォィ



飲み物以外に、
お菓子も2~3袋か用意しておくし、
アイスもファミリーパック1パック。

b120608-2.jpg




ウチは基本、亭主関白なので、
何でも旦那さま中心。
旦那さまはお菓子もアイスも好きだからね~。
子供たちも一緒に食べてるけど、
旦那さまが好きなものを取り揃えています。



なんと旦那さま用の飲み物やお菓子、アイスで、
食費の週予算5000円のうち2000円近くになることも!
チーズとかも好きだし、銘柄指定だしさぁ。



わが家の食費予算は3万円。
結婚してからずっと同じくらいの金額。


でも最近、3万円で収まらないことが多くって、
35000円くらいに。


予備費や日用品代で帳尻を合わせて、
なんとか生活費トータル5万円を死守してきました。


食費3万円にこだわってきたけど、
夫婦仲を悪くしてまで、予算にこだわるのもなぁ…という気持ちもあります。


まあ、生活費が5万円で収まっていればいいわけなので、
週1万円の予算にしてみたわけです。
何とか、夏の食費アップをこのやりくりで乗り切りたいと思っています。


***


それにしても、
他の家庭ではどうなっているのかなぁと思って、
ママ友にそれとなく聞いてみました。



すると、基本的に会社員の旦那さまは帰宅が遅い。
返ってきたら、軽く夕飯を食べるだけらしい。
ウチみたいに、ガッツリと夕飯を食べる夫は少ないの。


さらに、お酒を飲む夫は、
簡単なおつまみだけでいいんだって。


ウチは帰宅が早いから、
夕食までの間に、絶対にお菓子を食べたがるのね。
昨日は5時に帰ってきたし、ウリよりも早いときもあります。
(保育園は4時まで)


夕飯は「今日は何~?」って作る前から楽しみにしているし、
旦那さまの希望で、メニューが変更されることもあります。


家にいる時間が長ければ、
やっぱり飲み物もお菓子も消費されるってわけ。


夫の帰宅が遅いときは、
パチンコの可能性が高いから、
食費が多少高くなっても、家の居心地をよくすることが、
トータルでの支出削減につながっているのかもしれません。
(パチンコだと簡単に1万円負けちゃうからね)

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

るっこサンへ

お久しぶりで~す。

「三女」って!?
ここに反応しちゃいました(笑)。
女の子だったんですね。
メイより学年は下になるのかしら?
子供がいると毎日バタバタですよね~。

ウリはまだあんまり食べないけど、
メイは離乳食のときからよく食べるの(笑)。
ウリにはモリモリ食べてほしいけど、
月40キロのお米はきついわ~!

家族が多ければ雑費もかかりますね。
ウチもウリが保育園に入ってから、
こまごまとかかっていますから。

また是非近況を教えてください。
コミィ URL 2012-06-15 14:11

うさぎママさんへ

こんにちは~。

うちの夫も40歳を超えてから、
あまり食べられなくなったといっています。
それでも、結構食べていますが、
昔のようにはいかないようです。

お刺身は高いですよね。
ウチは魚介類が苦手なので、
食べてもネギトロぐらいで助かってます。
コミィ URL 2012-06-15 14:05

manaさんへ

うちの夫もお子様で困ります。

3つ入りのプリンやゼリー。
子供たちと夫で、1回で終わります。
アイスも6本入りでも、2回で終わり。
最近は10本入りのホームランバーにしちゃいました(笑)。

manaさん家はお酒は飲まないのかな?
お酒があるともっとお金がかかりますよね。
コミィ URL 2012-06-15 14:03

No title

お久しぶりです。
最近長女が幼稚園行きだしたのと三女が大きくなってきて、やっと生活のリズムが出来てきたところです。

コミィさんとこ、生活費で5万でやりくりしているなんてすごいです。
うちは食費だけで5万前後です。米抜きで。
お兄ちゃんとパパは毎晩大きな茶碗で2杯は食べます。
お米は月40キロ。実家から安く譲ってもらってます。
日用品や雑費だけでも4,5万かかるときもあります。

コミィさんとこも男の子いるから小学高学年位からものすごく食費が増えると思いますよ。ビックリします。

またおじゃましますね。
るっこ URL 2012-06-10 20:00

頑張ってますね!

5万はかなりきつめなのに、3万から夏の飲み物、アイス、それにお菓子も・・・
コミィさん、神業主婦だわ!

がっつり夕食も、なんて、大変だわね。
え、うち?
おほほ、還暦すぎると、あんまり食べなくなるから、節約も楽よ~~

たま~に、「刺身!」と突発的にリクエストがあって、予算オーバーしちゃいますけどね。

ずっと応援してます、頑張ってね!
うさぎママ URL 2012-06-09 18:22  [Edit]

飲み物多いですね♪

こんにちわ♪
我が家も「おいしい牛乳」です。w
うちは、ロイヤルミルクティにハマって大量に買わされていましたが、高くてもったいない!と、手作りのミルクティにしました。笑

で、おやつなーい?って言うのは娘じゃなく、主人です。
昨日は娘に買っておいたカプリコを主人が食べちゃった(汗)
冷凍庫にアイスを買って入れておくと知らない間に食べてしまうし。
お前は子どもか~!とイラッとします★笑
mana URL 2012-06-09 10:22  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

