ただいま、うちの旦那さま、
総額400万円のお仕事をやっています。


建築業は金額が大きい仕事が多いのですが、
わが家の年間の総売り上げは1000万円弱。
ですから総額400万円はBIGなお仕事なんです。


ですが、これがねぇ…
まったく儲からないのです。


商品の仕入れ代が380万円。
取り付け費が20万円のお仕事だから…ヾ(´Д`;●) ォィォィ


20万円しかわが家の取り分はありません。


すでに、これまでに現場の下見に3日ほど使っています。
実際の工事に2日ほどかかるそうです。


旦那さまがの日当は15000円なので、
15000円×5日=75000円。


取り付け費20万円ですから、
まだ大丈夫。
なんとか利益はでます。


しかし…


総額400万円の仕事をすれば、
今年は総売り上げが1000万円超え確実。
消費税を支払う権利が生じます。



消費税を実際に支払うのは数年後。
その頃には税率は7%か10%になっている可能性あり。


今までの経験上、消費税は12~15万円くらい支払います。
税率が上がれば、20万円くらいは覚悟が必要ですねぇ。


さらに、材料屋さんに380万円を支払うのですが、
建替える資金力はわが家にはありません。


その点は、旦那さまが交渉して、
間に入っている建築屋さんが、
先に材料代を支払ってくれる約束を取り付けてきました。


間に入っている建築屋さんにはお世話になっているので、
断れない仕事なんですけど、
もし、ウチが直接引き受ける仕事だったら、
絶対に断っているでしょうね。


もしかしたら、商品代380万円が回収できない可能性だってあるわけですから、
リスクのわりに利益が少なすぎますもの。


3年連続で1000万円超えをしなかったので、
しばらく消費税とは縁がありませんでした。


消費税を支払うことになると、
「消費税を支払うことになりました」という届出をだします。
そして、翌年1000万円以下でも、
「消費税を支払わなくてもよくなりました」
という届出を出さないと、ずっと支払うことなっちゃうしさぁ。
まあ、とっても面倒なのです。
確定申告だって手間が1つ増えるし。
なんだか今から憂鬱です。


私も憂鬱だけど、
仕事をする旦那さまも憂鬱なの。


そこのお仕事、食品関係の工場だから、
作業するのに、頭には白い頭巾をかぶります。


こういうタイプのすっぽり覆う帽子です。




それに、マスクをして、
白衣を着て、白い長靴を履くという決まりがあるのです。


旦那さまはそれが嫌で仕方がないの。
上から下まで窮屈すぎるらしい。


普段はこういうゆったりしたニッカズボンをはいているからかなぁ。
ニッカだと膝の曲げ伸ばしが楽なんだって。




↑ニッカとはダボダボのズボンのことです。
旦那さまも「寅壱」愛用中。
寅壱はチョッと高いので、ノーブランドの作業着にしてもらいたいわ。



心も体も自由が大好きだということですね~。
うちの旦那さまは





★消費税についてはメインサイトの「消費税に四苦八苦」というカテゴリーに書いてありま~す。



スポンサードリンク

 タグ
None