スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

青色事業専従者の私宛に住民税が届きました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
本日、住民税(市民税・県民税)の通知が届きました。


中をあけてビックリ!
すっごく税額が少ない。


よ~く、確認すると、
夫の分ではなく、青色専従者で働いている私宛の通知でした。


私の給与額は、
税金を支払わなくてもいい範囲で納めているつもりでした。
所得税は支払っていません。


さらにここ2年、同じ専従者給与で確定申告していて、
住民税の通知が届いたのは今回が初めてです。



通知書の中に、
「平成24年度からの税制改正について」というお知らせが入っていました。
内容は、私が知っている範囲のことで、
今年、確定申告したときにも調べて納得しています。


扶養控除が廃止されたり、減額されたりするので、
年収400万円の子供2人のモデル世帯で、
年間71000円の増額になりますと、
記載がありました。


私の場合、子供を扶養扱いにしたことはないのになぁ。
なんで、住民税がかかるようになったのかしら?


そういえば、
実家の母も、住民税が値上がりしたと言っていました。



母は一人暮らしで、扶養家族はいないので、
増税の対象ではないと考えたので、
「収入が増えたんじゃない?」って答えておいたのです。


扶養家族がいない、私や母にも増税になるような税制改正だったのかしら?


もう一度、しっかり調べなおさないといけませんねぇ…。


それにしても、税金を払うつもりがなかったので、
キチンと生命保険控除をしていませんでした。


今からでも、役所に行けば訂正できるけど、
給与明細とか自分で作らなければならないと思うと、
訂正するのも面倒です。


自営業なので、会社員の妻よりは
税金には詳しいつもりでいましたが…
毎年、新しく知ったり驚くことが出てきます。


この住民税の増税、
もしかしたら、国保にも影響があるのでは?
いまからヒヤヒヤしています。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

みかんどんサンへ

こんにちは。
赤ちゃん、誕生したんですね。
おめでとうございま~す。

私もウリが生まれてすぐにお金の苦労をたくさんしたので、
不安になる気持ちが分かります。


自営業のお金の管理は、
どうしても夫婦でやらざる得ないと思っています。
もっと夫を巻き込んでみてください。

赤ちゃんが生まれて、
みかんどんサン家族は始まったばかり。
これからが勝負です。
まだまだ出来ることはたくさんあるので、
がんばっていきましょうね~。
コミィ URL 2012-06-28 09:47

happiiさんへ

そうなんです。
均等割りが4000円かかってきました。
月8万円×12ヶ月=96万円の給与を計上して、
所得税も住民税もかからない金額にしたつもりだったのに…

近いうちに市役所にいって聞いてこようと思います。
ウチは夫の住民税が予想よりも低額だったので、
4000円くらい払ってもいいのですが、
今後の確定申告の際に気になるので、
いくらなら住民税がかからないのか知りたいなぁっと。


うちも、建設国保も視野に入れていますよ~。
仕事が順調なのが続くのならば、
建設国保のほうが低額に抑えられそうなので。

コミィ URL 2012-06-28 09:22

うさぎママさんへ

こんにちは~。

住民税は痛いですね。
所得税より重く感じます。
国保の金額が抑えられることを願っていますが…
もしかしたら建設国保にすることも
考えないといけないかもしれません。

うさぎママさんちの国保が高額になりませんように~!
祈っていま~す。
コミィ URL 2012-06-28 09:16

国保きました・・・

こんにちは
住民税高いですねえ
扶養控除がないとこんなに高くなるのかとショックです
国保も高い・・・
市役所に電話して分割にしてもらったけど
払えるかどうか・・・
去年は貯金で半分補ってしまったから
今年も補うと来年は払えない
6月に赤ちゃんが生まれてすぐには働けないし
主人に相談するのも遅すぎた感じです

久しぶりに お邪魔したのに
すいません とても重たい愚痴でした

住民税と国保が高いという記事に反応してしまいました
みかんどん URL 2012-06-27 09:21

No title

住民税は100万円を少しでも超えると、均等割りが4000円くらいかかってきますよね。生命保険の控除があったので、今までセーフだったのでしょうか?
うちも子供2人扶養からはずれ、今までに払ったことの無い高額になってます。なので、貯めておいた子供手当を半額だけ充当する予定です。
健康保険も、今年から算定方法が変わったようで、ありえない、かなりの高額になってしまったので、建設国保に移ることも考えています。
happii URL 2012-06-20 20:38

あ~~~うちも・・・(泣)

娘が扶養から外れ、さらに夫がろくに休まず働いて、その結果。
思いっきり高額の住民税の通知が来ました。
いえね、払いますよ、道路も歩くし、かつては学校で娘もお世話になったことですしね。
ただ・・・健康保険が間違いなく馬鹿高くなって追いかけてきます。
いまから戦々恐々でおります。

病院嫌いの夫、やたら健康な妻。
もう何年も保険証使ったことないのが悔しい・・・
コミィさんち、なるだけ低額なことを祈ってます。
(うちの分、祈って下さいませ・笑)
うさぎママ URL 2012-06-20 04:47  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

